せっとんの下道温泉めぐり

一般道をとことこ、ひたすら温泉をめざします

白浜温泉 牟婁(むろ)の湯 

2015年12月23日 | 旅 (和歌山県)
12月19日(土)白浜温泉に行って来ました。

 

旅館やホテルが立ち並ぶ湯崎温泉街に位置し、崎の湯と並んで白浜温泉の代表的な外湯です。
白浜温泉は「日本書紀」や「万葉集」にも「牟婁の湯」「紀の湯」とあり、奈良時代には斉明・天智・持統・文武天皇など多くの宮人たちが来泉された1300年余りの歴史を持つ温泉です。こちらの外湯は由緒ある牟婁の湯の名をとどめています。

 

砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ)の2種類の源泉が、それぞれの湯船に注がれ掛け流しされています。お湯の温度も違いますし、泉質も違います。写真は男湯。

砿湯2号泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉 温度:75℃
みゆき2号泉質:ナトリウム-塩化物泉 温度:86℃

砿湯のお湯は適温でサラっとした感じのお湯で、行幸湯はやや熱めで少しヌメリ感があるように思いました。汗かきの私は冬にもかかわらず、なかなか汗が引きませんでした。

シャンプーやボディソープなどの備えはありません。
すぐ目の前は海です。

<白浜温泉 外湯 牟婁の湯>
和歌山県西牟婁郡白浜湯崎1665
℡ 0739-43-0686
入浴料 大人420円 中人140円 小人70円
定休日 火曜日
営業時間 7:00~22:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿