愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

アーサーと似ている子

2007年01月25日 | 愛犬の日常




 昨日の親戚犬探しで、アーサーに似た犬を見つけようとして失敗したが、実は「似ている」と言われる犬が、いたにはいた。それもご近所に。

 数ヶ月前、アーサーを連れてあちらこちらと散歩していたところ、ある公園で唐突に
「サ○ラちゃん(仮名、としておく)?!」
 と呼ばれたのである。声の主は見知らぬオバさん。
「サ○ラちゃんじゃないの?!」
 しつこく確認して来た上、違うと分かったとたんあきらかにがっかり。しかも二度目からは
「サ○ラちゃんじゃ無い犬だよね。サ○ラちゃんじゃない犬だ」
 “じゃない”呼ばわり。
 ひどい。


 こんな事が一度や二度、一人や二人ではなかった。
 もっとひどい人もいた。
「オイ、サク○! オイ! ○クラ! サ○ラ!!」
 呼び捨て、連呼オヤジである。
 無視しようかとも思ったけど、心当たりがあるのが運のツキだ。返事をしてやった。
「違います(幾分ブスッと)」
「え?! 違うの? サ○ラだろ?! サ○ラ サ○ラ!!」
 全然認めない。
「だから、違いますって」
 なんで嘘付く必要があるのさ。
「ええ~! 違うの?! いや、ソックリの犬がいるんだよ。そこの角の家だけどね。いや、似てるな~。ホントに違うの? ホントに??」
 正直、もうウンザリである。

 そんなうちのアーサーに似ているというサ○ラちゃんに、後日なんと会う事が出来たのである。
 何人もの人が見間違えたというその容貌の、謎のベールが今あらわに!

 ……
 ……
 ……。

 (似てねえ……)←心の声





 まずお詫びしておくと、カメラを持ってなかったので、写真は無い。なので文字解説になるがご了承いただきたい。
 サ○ラちゃんは、名前から察しがつくように、女の子であった。
 なので、まず体の大きさ、体つきが全然ちがう。ミニマムでコロっとしてて毛吹きがいい。
 耳もアーサーより全然小さい。
 一応アイラインと、口元に黒い毛がある、いわゆるドロボーフェイス。ここはアーサーと共通しているのだが、顔全体の面積と黒い毛の比率が全然違う。アーサーが黒い毛3割程度だとすると、サ○ラちゃんはガッツリ5~6割はいってる。マックロクロ。
 なので、飼い主としては「似てないじゃん!!」が第一印象だった。
 しかしコーギーで、アイライン入りとなると、飼い主以外は大雑把に「同じ顔」に見えてしまうんだろうな。なんとなく分かったようで釈然としない。







 でも、やっぱり言いたい。サ○ラちゃんとアーサーは似てない。全然似てない。
 そして声を大にして言いたい。似ているというのは、アーサーと、イヴちゃんのような関係を言うのである。

 イヴちゃんというのは、時々活用している写真投稿サイトZorgでご縁が出来た女の子コーギーである。
 初めてそのお写真を拝見した時、あまりのソックリぶりに、家中騒然となり、あわてて写真にコメントを入れたら、なんと同じ頃イヴちゃんの飼い主さんもびっくりして、同時にアーサーの写真にコメントを入れていたという、何から何まで恐るべき関係であった。
 イヴちゃんのお写真はZorg内、飼い主・palmoさんエリアのイヴちゃんのアルバム、もしくはママさんのブログでじっくり拝見できる。気になった方は、さあレッツ・ラ・ゴー!(古!)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゑ?親戚ぢゃないの? (non)
2007-01-26 09:03:06
イヴちゃん、てっきり親戚だと思っていたのに・・・・
多分、飼い主さん以外は見分けがつかないかと。
そう言えば、近所のコーギーさん達も、最初は見分けがつかなかった記憶が・・・・
2~3回遊ぶと分かるんですけどね。
それ以前に飼い主で見分けつけているけど。
ちなみに、近所のボーダーコリーのダンク君は、我が家の子と別の家の子の区別がつかなかったそうです。
(匂いとかで気付けよ)
返信する
Unknown (トトママ)
2007-01-26 13:39:58
こーぎーってだけかい??でも犬かってない人には同じに見えるんでしょうねえ
アーサークンに似た子は今まで見たことないがねえ
返信する
Unknown (そら)
2007-01-26 16:58:08
こんにちは。また遊びに来ました。
うちの子の名前は そら です。
HNと同じなので、ややこしくてすいません。
(ややこしい事に気づいたのが随分後で・・)

うちもよく間違われます。
どうやらコーギーを知らない人はコーギは全て
同じに見えるようで・・・
うちのそらは、「尻尾のない柴犬」と言っても
いいほど、短毛&足長なのに、それでも
毛のふわふわの、ちゃんと足の短いコーギーの子と
間違われますよ。
私もいつも 「全然似てねーーー」 と心でつぶやいています^^
返信する
Unknown (イヴママ)
2007-01-26 22:18:08
以前、わんこは同じ顔に見えていましたが
イヴを飼ってからコーギーに関しては顔の違いが
わかるようになりました。
ほんと、アーサーくんの顔をみると
イヴを見ているような不思議な感覚になります!!!
親戚さんじゃないの残念でしたが
これからも宜しくお願い致します☆

ブログにリンクさせて頂きま~す♪
返信する
お返事色々 (SETSU)
2007-01-27 00:30:18
>nonさん
そうなんですよ。こんなに似てるんですが、血の繋がりは無いんです。
確認できた親戚犬はそんなに似てないんですが。不思議ですね。

ご近所のコーギー、たくさんいるんですが、しつこく間違えられたのは、
このサ○ラちゃんだけでして、それでまた意地になっちゃいました。

しかし、ダンク君、犬なのに……。お茶目です。


>トトママさん
ソックリっていう子にはまだ実際にはお会いしたことないですね。
写真ではイヴちゃんですが。
イベントなんかで20匹集まった時があったんですが、
それでも「似てる!」という子には会えませんでした。


>そらさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
そらちゃん、可愛い名前ですね。HNと一緒でもいいじゃないですか。
コーギーって、結構個体差大きいですよね。
おのおの見ると全然違うのに……。
コーギー飼いのジレンマですね。

>イヴママさん
ほんと、こんなに似ていて親戚じゃないって不思議ですよね。
アーサーには兄弟の中でも似ていると評判の妹犬がいるんですが、
その子とイヴちゃんもかなり似ているんじゃないかと思います。
女の子同士ですし、体つきも大きさも近いんじゃないでしょうか。
でも同じような顔を3頭並べても、アーサーだけ一回りデカくなりそう……。

リンク、ありがとうございました。今後とも宜しくです。
返信する