愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

デカ耳

2006年11月02日 | 愛犬の日常




 愛犬アーサーは耳がデカい。
 コーギーはみんな耳が大きいが、その中でもやっぱり大きい。
 ご近所の犬仲間さんにも言われたし、種々様々な犬を見て来た家庭犬トレーナーさんも、アーサーをしみじみ見つめて、
「アーサーは……耳が大きいですよね……?」
 とつぶやかれた。それぐらい大きいらしい。

 このブログの現在のタイトルも、アーサーのデカ耳にちなんだ名前である。ちなみにこの場合の「耳袋」とは、耳カバーのことでは無く、

みみぶくろ 【耳袋】
随筆。根岸鎮衛(やすもり)著。1814年成立。佐渡奉行・勘定奉行・町奉行を務めた著者の見聞きした風俗・習慣・奇談、医術などの故実について記したもの。(三省堂「大辞林 第二版」より引用)

 コッチの方である。
 まあ、本家のように幅広く珍しい話を集められるはずが無いので、頭に「愛犬」とつけて、うちの犬に限った随筆集、つまりは只の犬日記という意味にした。





 さて、これだけ大きいと、アーサーの耳掃除も楽……なはずだが、我慢しながらも身を委ねてくれるようになったのは、つい最近のことだ。
 それまでは、耳垢が溜まり易い体質だというのに耳掃除がキライで、逃げるわ暴れるわ。二人掛かりで押さえて、クリーナーを浸した脱脂綿やウエットティッシュを指に撒いてつっこみ続けた。

 クリーナーの正式な使い方では、直接耳に洗浄液をたらして、耳の付け根をもんで、最後に脱脂綿などで拭く、ということになっているが、この暴れ者はそんなことさせてくれるはずが無い。
 やや大人しくなった最近でも、耳に液体が垂れると大反乱。なので、やむなく脱脂綿で吹き続けている。もっともこの耳のデカさなので、じっとさえしてくれていれば、拭くのは簡単なのだが。





 また耳がデカい事を道行く人から、無防備に指摘されることもある。
 先日は小学生に、
「あっ! ウサギみたいな犬が歩いてる!!」
 と駆寄って大騒ぎされた。
 たしかに耳は長いし、足は短いし、しっぽは無いし、お尻はプリプリだし。言われて見ればウサギ的な犬だ。巧い事言うな小学生。
 でもな、小学生。この“ウサギ”は噛むし、暴れるし、肉喰うぞ。気をつけろ、小学生。





 もっとも、アーサーはこの大きな耳のおかげで、人間が聞き取れないような音もバッチリ拾えている。
 例えば夕方になったら林の方に飛んでいくコウモリの超音波(たぶん)とか、草むらやダンボールに潜む猫の気配とか。
 毎日見ていると、目はそんなに良く無いし、鼻も意外に駆使していない。一番使っているのは聴覚のような気がする。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば・・・ (non)
2006-11-02 21:28:24
たしかに耳でかっ!
いや、我が家の子は垂れ耳なので、耳の大きさなんてあまり気にしていませんでした。
耳のお掃除嫌いなんですね。でも、写真を見る限り、汚れのかけらも見えない綺麗な耳ですよね。
うちの子なんて、2~3日忘れようものなら、耳のふちから中まで茶色い垢が溜まりまくり、異臭を発します。
ま、おかげで耳掃除はとても喜んでくれますが・・・
ウサギと間違えられるワンちゃんって、あんまりいませんよ。次のコスプレは是非ウサ耳で!!!
返信する
うさぎ (バーディまま)
2006-11-02 22:32:36
バーディもコーギーの中でも耳が大きいのでアーサー君が耳が大きいと言う事に気がついておりませんでした(^^;)
標準と言うのは、愛犬が基準に変わってきてしまうようです。
バーディは耳が大きく丸い兎の様な尻尾までありますので家で運動会をしてますと、正にうさぎです(^^)
耳袋とは、変わった題名だと思っておりましたが随筆よりとられたのですね。
本家に負けないブログに育ててくださいね。私はいつも楽しみに拝見をしております
返信する
耳もか!! (トトママ)
2006-11-03 09:04:58
言われてみれば、でか!!
いつもは暴れん坊将軍ぶりに気をとられてあまり耳までみてなかったよ(ヾ(笑∀笑)ノ)
立ち耳がかっこいいよね
毎日毎日アーサーのあばれっぷりを面白がっているトトママでありました(ヽ(^□^●)
返信する
やっぱり・・・ (チョコママ)
2006-11-03 15:10:04
アーサー君のお耳は大きいな~と思っていたんですが写真の写り方かな?って思っていたんです。
こんなに大きいと耳の掃除楽なんだろうな~と思ってましたがそうでもないようですね・・・
うちも耳掃除は大変です。すぐに耳を後ろに倒してしまいます・・・
返信する
お返事 (SETSU)
2006-11-03 21:21:42
>nonさん
でかいでしょう。コーギー同士を比べてみても、
やっぱりでっかいです。
うちも2~3日もすると、耳の奥の方が匂い出します。
最初は卒倒そうな匂いでしたが、今では帰宅が遅くなったりすると、
この匂いがやたらなつかしく感じられます。
今では耳に鼻を突っ込んで嗅いでます。軽い中毒ですね。

>バーディままさん
バーディ君も大きいですよね。それにうさ尻!
ウサギ度はバーディ君の方が上ですね。
きっと走る姿とか、上下するお尻とか可愛いんでしょうねえ。

>トトママさん
パピー時代、両耳が立つ前にどんどん成長してしまい、
このまま重みで立たないのかと心配したぐらいです。
ある朝突然立ってましたが……。

>チョコママさん
最近ようやく抵抗が減って、楽になってきました。
昨日は右耳を掃除したら、左耳を自分で出すという、うれしい行動に!
直前に耳をかいてので、たぶん、ちょうどカユかっただけだと思いますが……。
返信する