愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

初さんま

2007年09月20日 | 愛犬の日常
 大阪はまだ35度を超える日が続き、残暑が酷暑の毎日だというのに、なんともう届きましたよ。



おせちカタログが。


 早いにもほどがある。
 こんなに暑いと冬の事なんか考えられないので、封も切ってない。

 季節感グチャグチャなところへもってきて、今年はサンマが大量でお買い得というニュースを耳にする。
 スーパーで確認すると、確かに激安(3匹180円!)。

 というわけで、今日はアーサーのゴハンにも、秋の味覚サンマが登場することになった。



ドドーン。


 ※豪快な盛りつけは撮影用です。このあとブツ切りにしました。

 ベースのゴハン部分は玄米と野菜で炒め合わせたチャーハン風。キノコを入れてやや秋っぽさを出してみる。

 ちなみに焼きさんまはアーサー初体験の味覚である。





 アーサーがよそ見をしているのは、キライなのではなく、マテで我慢するのに目に入れるとツラいので、自主的に目をそらせているからだ。

 ヨシで解除すると、





 玄米を飛び散らせて食べる食べる。
 皮も小骨もバリバリだ。
 小骨が喉にささらないか、やや心配だったものの、



難なく完食。


 小骨ぐらいでオタオタするような犬じゃなかったな。アーサーは。そりゃそーだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (美々母)
2007-09-21 23:31:32
玄米と野菜で炒め合わせたチャーハン風、キノコ+さんまの秋バージョンご飯。
私が、そのまま いただきたい位です。(=^^=)

アーサー君、待ての時に横向いてるなんて、可愛い~♪
返信する
すげっ! (non)
2007-09-22 12:33:33
アーサー君、相変わらず豪華なご飯ですね。
美々母様ではないけど、そのまま人間に!
待ての時に横向くのはいつもでしょうか?
我が家の子はどうしても食べたい(大好きなモノ)を前にして、“待て”やられると目線が横方向に行きますが、いつものオヤツレベルでは待てしても正面向いたままです。
でも、デカイ図体に蚤の心臓だから、そんな大きなサンマは食べられない・・・○| ̄|_
返信する
あぁぁ・・・ (RBK母@職場)
2007-09-22 13:57:45
相変わらずカリカリのみの我が家。
近頃術後のおかげで「ふやけた」カリカリ。
お湯でふやかしてるだけなのに、ごちそうのように食べる娘っ子たちが不憫・・・(゜σ・・゜)ホジホジ

おぼっちゃまですこと。w
返信する
Unknown (チョコ母さん)
2007-09-23 19:20:25
あらっ!うちもサンマでしたよ♪
アーサー君に焼いたサンマは内蔵とかはとらないのでしょうか?
うちは内蔵はとって焼いてぶつ切りなんだけど・・・
内臓も食べさせた方が栄養満点なのかな?
SETSUさんが作るご飯はホントおいしそう~
あたしも少し見習わなくては(汗
返信する
Unknown (トドマ)
2007-09-24 22:31:56
秋刀魚??まるごと??
ワイルド~
トトは魚はNGです
美味しいにおいのするタラのオヤツも無視です(涙)
魚食べてくれれば手作り食のレパートリーもひろがるのに…
しかしワイルド~
返信する
お返事 (SETSU)
2007-09-27 01:41:09
>美々母さん
見た目は派手なゴハンですが、
人間用の味付けがまるっきり無いので、
すっごく物足りないと思いますよ~

>nonさん
見た目が派手なだけで、
エンゲル係数的には低いメニューです。
nonさんの愛犬は、サンマだめなんですか?!
繊細でかわいいですね!
アーサーは頭からバリバリでした…ワイルド

>RBK母さん
お嬢さんたちは、カアちゃん留守の間に
自給自足してるじゃないですか(笑)
狩りですよ。台所ハンティングですよ。

>チョコ母さんさん
内蔵!悩んだんですが、面倒くさがりなのと、
アーサーなら絶対食べると思ったので、
そのまんま出してみました。
繊細なワンコさんなら取った方がいいのかもしれませんね。

>トトママさん
ブツ切りにはしましたが、頭からガツガツです。
ゴハンに関しては楽ですが、そんなに飢えさせてないのに…
と複雑な心境でもあります。
返信する