MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

また新たなコミュニティーへ

2005-12-29 22:43:24 | 日々是決戦
先日のスキー合宿ではネットのブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の話題で語り合ったりしたわけですが、とりあえず、これらのコミュニティーはやったもん勝ちな現状があるわけです。

そこで、俺は決意!

「グリーもやったる!」

mixiと並ぶSNSである「GREE」。性質的には会員にならないと見れないという点ではmixiといっしょ。これは楽天の関連のサイトらしいですね。先日、三木谷社長がおっしゃっていました。

このグリーも通じて、俺は情報発信を行なっていきます。それで、まぁ、自分と接する人を増やしていきたいなぁ、と。ラグビー部の内橋じゃないけど、思っていることを「体現」するってやつですね。

これらのサイトにある情報の格差を是正するにはその中に加入しちゃう、というのが正直一番早い方法でしょう。「誰でも見れる」形式でないわけですから、見れる条件をクリアするしかない。

とりあえず、俺はこれらのコミュニティーの側へ接近します。そして、自分を通じて周りを近づけていく・・・、この方法で大きなネットコミュニティーに接していこうと思います。

mixiにしてもGREEにしても、「招待状」が欲しい方はメールください。

情報の格差はできることなら縮めたい。だから、俺はブログという形式をやっているわけで。格差のあるmixiは、見れる人と見れない人がいて、見れない人は楽しみを得ることが出来ない、情報に格差が生じてしまう、という現実・・・。

加えて悪性なのが、縮めたいと思っている人がいても「招待状」がなければ情報の格差は縮めることができないんですよ、これらは。例えば俺のブログはネットで検索すれば分かりますが、mixiは分からないわけです。

情報の格差、距離を縮めたい、と思っている人がいるなら俺は縮めるのを当然サポートしたいのです。誰もがこんなことを考えているわけじゃありません。何の考えもなしにmixiを楽しんでいる人が大半でしょう。しかし、mixiを楽しめていない人がいる現状があることを放置するなんて、俺にはできるわけがないんです。

中にはmixiって何?って人もいるでしょう。その人にはmixiの楽しさは分からない。分からないことが普通。

mixiは楽しいです。間違いありません。楽しいのだからみんなでやろうよ、と俺は思うわけです。みんなでできないことを肯定している現実は何なんでしょうか・・・、俺には理解ができません。

楽しいものをみんなでできるようにしたい・・・、俺の願いはこれだけです。mixiやGREEに興味を持たれた方、メールをいただければ、俺があなたの前にある情報の格差という壁を取り払います。

みんなでmixiを楽しみましょう!!



PS.この考えは偽善ですかね?まぁ、就職活動でも、考えるんですよね。自分の力を他人のために活かすにはどうすればいいのか、って。どうすれば社会に還元することが出来るのか・・・って。一つの答えがこのブログなわけですが、それにとどまらず、新たな一手を出していきたいと思っています。まずは、このブログを通じて、って形。

将来的には仕事を通じて社会の役に立ちたい、って思います。多くの人に自分の力を還元したいんです。子供の頃から、この考えはずっと持ち続けてきました。まもなくその考えが実行に移されるときが来ます。

そのとき、どういう形で社会に貢献していくのか、今、必死に悩んでいるところです・・・。納得のいく人生を送りたいものです、ホント。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (GO)
2005-12-30 20:49:29
はじめまして、GOと申します。同じ大学生です!



ブログを拝見させていただきました。



私自身SNSには当初反抗していたところがありまして、GREEも招待されたのにもかかわらず

全く手付かずの状態でした。



miyagiさんのブログを見て、確かに情報格差の面からみるとSNSも有効に活用するべきなのかと

も思うようになり



SNSをもう一度やってみようと思いました。



ぜひmiyagiさんとも親密になりたいということもありまして、ぜひmixiに私を招待してくれませんでしょう

か?



もちろん私からもそれなりの情報は提供できる予定です(笑 お願いします



返信する
コメントありがとうございます。 (setamiyagi)
2005-12-30 23:27:20
GOさん、はじめまして。



SNSに対するスタンスは人それぞれ違うものですし、私も最初は反抗を覚えた時期もあります。



ただ、今ではmixiもGREEも楽しんでやっています。ネットを通じて知らなかった人と触れ合うという体験は非常に貴重なもので、私の今まで知らなかった喜びでした。



当然、SNSをやっている人よりもやっていない人の方が多いので、誰でも見れるこのブログを中心に据えて私はネット上での交流を進めていますが、SNSを通じなければ交流できない人々がいるのもまた事実です。



多くのアンテナを張ることで、また新たな喜びに出会うことができるのだと思います。だから、SNSをやることも出会いの手段ととらえて楽しんでやっていくべきだと私は思っています。





GOさんの招待のお願いですが、mixiへの招待にはGOさんのメールアドレスが必要です。差し支えないようでしたら、私のほうへメールを送っていただければ、私から招待状を差し上げます。

setamiyagi@mail.goo.ne.jp



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する