MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

初雪踏みしめ

2005-12-18 23:46:53 | 群馬の話題
今日はスキーの板を東京へ運ぶために実家へ。

特急りょうもう号の車窓には途中の足利あたりから白い雪が積もっているのが見え始めました。天気は晴れていたので昨日降ったのでしょう。

そして、桐生、相老、赤城と来るといよいよ雪が舞い始め、車窓の雪も多くなります。せっかくなのでキュッと踏んでおきました。すると、なんと粉雪でして、踏んでも溶けません。いかに寒いかがよく分かりますよね。

で、大間々の中華料理屋で昼食を食べ宮城の実家へ。久々の我が家、一番ありがたかったのはやっぱりこたつがあること。1時間くらいさっそく昼寝。そのあと、高崎へスキー用品の買い物へ。日曜日ということもあり、道は混んでいました。

そして、模試のため、高崎にいた弟と合流し今度は前橋の中央通りへ。相変わらず、この通りは終わってます。ドーナツ化現象を何とかして欲しいです。俺も全国を旅しましたが、日本で一番終わってる県庁所在地はここ、前橋です。

日曜日なのに人がまばらなアーケード街、シャッターの連続した通り・・・。来るたびに悲しくなります。群馬は景気がいいといいますが、この辺りは大恐慌の真っ最中。動けない行政に怒りを覚えます。特別条例を制定するなどして、中心街の活性化を急ぐべきです。田無のように大型のショッピングセンターを誘致するのも手でしょう。地元のベイシアに入ってもらうなどしないと10年後には大変なことになりそうです。

そして、俺は喚乎堂という大型本屋へ。弟は受験本、兄貴は就活本・・・。我が家はかなり戦闘態勢に入っております。数冊の本を購入し、夕食を食べて、帰宅。トヨタカップを見て今日は終わり。


最新の画像もっと見る