MIYAGI VILLAGE

夏は雷、冬はからっ風、人は義理人情を重んじる・・・。

とうひょ~

2007-07-22 21:13:14 | 政治・経済
※注:
今日の記事は公職選挙法に抵触しない前提で書いてます。
あくまで個人的な意見であり、特定の政党の応援を喚起するものでは決してありません。




今日は参議院選挙の期日前投票へ。

初の神奈川選挙区での投票でした。

今回の選挙は、知っての通り、かなりの激戦ということもあり、
なかなか結論を出すのに悩みました。

で、結局、自民党に投票!!

なぜ自民??

そう思われる方も多いでしょう。

むしろ、今勢いのあるのは民主ではないか?と思われる方も多いはず。

しかしね、政治とは勢いや雰囲気だけで判断してはならないのです。
絶対に。



今回の選挙で、民主党が勝ったら何が起こるのか。

それは部分的政権交代。

民主党は前回の選挙で、参議院において自民を上回る議席を獲得しており、
今回勝てば、自民・公明の議席数を上回る可能性がある。

その際、憲法改正の争点でもある、衆参の与野党ねじれ現象が起こることになる。

衆議院の過半数は自民、参議院の過半数は民主となった場合、
法案が、通過するのに、

衆議院で可決→参議院で否決→衆議院で再可決

という手順を取らなければならないことになり、
国家の意思決定スピードが遅れることになる。

その状況に、今の日本が対応できるのか?

民主党は、参議院で政権交代が起きた際の
対応方法のビジョンを一切示していない。




また、民主党の政策にどうも賛同できなかった。

自民党の首脳が言うように、
民主党の意見は、昔の民主党の意見をひっくり返したものである。

時代に合わせて、選挙に都合のいいように政策を変える、
現小沢体制を支持することはできない、できるはずがない。

民主党が政権交代をするべきは今じゃない。
まだ、その機は熟していない。

一世代前の前原体制であれば、俺は民主に入れたかもしれない。
前原体制は二大政党制を担うにふさわしい対案型政策野党だったから。

いまの小沢体制は、結局、批判政党にすぎない。

これでは、応援できない。

(消費税議論があまりにひどすぎる。小泉政権では、消費税を上げないと発言した首相を批判していた民主党、今や、消費税をすべて年金財政に充てる、かつ増税はしないと言い出す始末ですよ。やはり、小沢さんはリアリストではなく、ロマンチストなんです。ロマンだけじゃメシは食えないと思う。)




まぁ、上記は、所詮は、選挙の素人の意見なんで、
批判・異論さまざまあるでしょうが、まぁ俺はこんな感じで投票してまいりました。

ちなみに選挙区は、
候補者の経歴・政策を読んで、投票する候補者を選びました。

なかなか熱い経歴の持つ主がいたので、その方へ投票しました。



今回は、良識の府のこれからを占う天下分け目の選挙。
結果を注視していきたいと思います。