~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

コロナウィルス -いろいろ思うこと・・・ー

2020-03-18 | 日記・画像日記

コロナウィルスで大変な事態になりつつある今日この頃。

先日、ちょっと、困ったことがありました。

母親は、毎日、患部の処置をするため、消毒液のマキロンが欠かせません。

それが・・・ 一時的なものだったのか分かりませんが・・・

 

ネットで大量購入できない!!(汗)

 

という事態に陥りました。

毎回、施設から不足してるものの連絡がありますが、その際、いつも、10個くらいまとめ買いしてました。

それが、購入制限がかかっており、一人一個~三個まで・・・ となってる。

患部が広く、そこを毎日消毒しなければならないので、結構、使います。

なので、一個や三個程度では、すぐになくなってしまうのです。

しかも、いろいろなところで少量づつ購入しても、そのたびに送料がかかってしまう。

そんなわけで、近所のドラッグストア巡りをする羽目になる流風香。

正直ね・・・

 

買占め、いい加減にしてくれ!!

 

って思いましたよ。はい。本当に、迷惑以外の何者でもない。

別に、私はいいよ。母親死んだところで何とも思わないから・・・。

ただ、他の人たちにとっては、大事な親なわけで、一日でも長く生きてほしいと願う人だっているわけです。

そういう人たちにとって、今の介護や医療に必要なものが買い占められたりしたら、それこそ、死活問題なわけです。

今、ニュースの報道では、医療現場の大変さばかりが取り上げられてますけど、そのマキロンのことで施設に連絡したところ、

もう、介護施設でも医療用品や介護用品の品不足で、かなり、大変な状況ですと担当の介護士さんがおっしゃってました。

当然、マスク不足、消毒液不足、でも、介護するには濃厚接触は避けられない。

マスクなど医療品などは病院に優先的に配布されてるらしいけど・・・

 

介護現場は見捨てられてますけど???

介護士さんやヘルパーさんは使い捨てですか???

 

介護現場で働いてる人たちにも、当然、ご家族がいるわけで、子供が休校でも人手不足で出てきてる方もいるようです。

お話聞いてるだけでも、かなり、切羽詰まっているのが感じられました。

 

本当に、今の対策だけ大丈夫なの?

 

それに、子供の未来も大事かもしれないけどさ・・・ 両親の介護してる人たちのことも少しは考えようよ!!って思う。

しかも、介護離職してる人たちに給付金もらえないよね?

たぶん、そういう人たちって、自分の貯金切り崩して介護してるはずだよ?

その人たちへの給付金ないんでしょ?

はっきり言って、それもおかしな話だよ?

正直、流風香自身、在宅介護選択してたら、結構、大変だったと思う。

だって、コロナ対策はネズミ対策と全く同じだったから、消毒液など必要なものは揃ってたし、花粉症のため、マスクのストックもあるよ。

でも、これは、流風香一人だからやっていけるだけのことで、母親がいたら、二倍必要になるってことだからね。

たぶん、ストックあったとしても、今頃、在庫尽きてたと思う。

介護する人がいるのといないのでは、これだけの違いがあるんだよ。

なのに、まるで、そんな人いないかのように子供だけを守ろうと動く政府のやり方、いまいち、納得できない。

すべてが後手後手で、持病のある高齢者が重症になりやすいなら、当然、デイケアや在宅介護、介護施設にも

目を向けなきゃいけないことろでしょ?

それが、なぜか、無視されてるし、休校中の学生たちは、暇を持て余して外出する始末。

 

なんだ?これ?

対策になってないじゃん!!(笑)

 

今、欧米で外出禁止になってて、不要不急の外出避けるよう要請出てるよね?

病院や買い物以外で外出しない、それ以外で外出したら罰金。

そこまでやってるから、みんな、外出を控えてる。

日本は、そこまでやらないから、ライブハウス行って感染して拡散しちゃってる。

そもそも論なんだけどさ、皆さん、呼吸器疾患や抗がん剤などを持ってる人がコロナに感染すると、なぜ、重篤になるのか分かってますか?

流風香の母親の場合を例に挙げるとですね、まず、抗がん剤で免疫力が低下してます。

そして、コロナに感染すると肺炎起こします。

抗がん剤で免疫力低下してることろにコロナ感染、肺炎起こすと肺に水が溜まってしまい呼吸困難起こすよね?

ガン患者にとって、この状態になるのは末期と同じなんですよ。

つまり、肺に水が溜まってしまうと、即、アウト!!あの世行き、決定なの。

 

だぁ~ かぁ~ らぁ~

不要不急の外出しないでね!!

 

って言ってるわけよ。なのに、暇だからの簡単に外出しちゃうおバカさんたちのせいで、拡散しちゃってる。

今、健康保険の負担軽減のため、ステージ4の母親でも、基本、通院治療が基本です。

入院できません。こんな事態でも・・・。つまり、薬をもらうには電車やバスに乗って、病院行かないといけないの。

不特定多数の人が乗るバスや電車・・・ ガンを患ってる母親、一見、普通のおばあちゃんですよ。

体にガンがあるなんて、誰もわかりません。

でも、もしかしたら、ライブだけでなく、他の集まりの後、あなたの隣にそんな持病を持つ人がそばにいるかもしれない。

そんな風に考えながら、行動するのが本当なんじゃないか?

少なくとも、流風香は、そう思う。

もし、それすら、自己責任というのであれば、こう考えてもらいたい。

 

自分の大切な人が重篤な病気で、コロナに感染して命を落としたら・・・

 

自己責任の一言で片づけられますか?

 

政府の言ってることは、突き詰めると、こういう事態を避けるためのもののはず・・・。

ただ、どこにも行くなとは言わない。

風通しのいいところなら、コロナウィルスの滞留がないから、公園とか外のテラス席のあるカフェでお茶したっていいと思う。

今、流行ってるキャンプに行ってもいいだろうし、感染予防するためにできること、いくらでもあるじゃん!!

なんで、できないことばかり考えて、できることに目を向けていかないのか?

不思議で仕方ない。

 

 

ストレスたまって、コロナ疲れとかコロナうつなんて言葉までできてるけどさ・・・

 

それ、本気でうつで悩んでる人に失礼だから!!

 

もう、何年も、うつで悩んでる流風香から言わせてもらうとね・・・ 超甘いし、超失礼。

こんな言葉作ったやつ、誰だよ・・・ まったく。

ただの疲れでしょ?うつって言葉、簡単に使うな!!って思う。

だって、世間の人、よく言ってるじゃん。

 

うつという病気に甘えるな!!

 

とか何とか?その言葉、そのまま、お返しします・・・ 今まで、そうおっしゃってた方々に。

コロナウィルス拡散によって、いろいろな日本の危うい脆弱なシステムが崩壊してるように見えます。

介護にしても、医療にしても、昔ながらの悪習やシステムを自分たちの都合で断ち切らず、

見て見ぬふりしてきたツケが、一気に露呈しただけのように思います。

マスク不足もそう。日本の人材不足もそう。

流風香が、ずっと、これから、危なくなるであろうと感じてたことが、すべて可視化された。

ただ、それだけのことです。正直、そんなに驚いたり、パニックになることなかったです。

だって、予測してたから・・・ なんとなく。

これから、土台からボロボロ崩れていくでしょうね・・・ 日本のシステムや経済。

さて、今後、何を、どう対応していくのか・・・ なかなか、おもしろい見世物になりそう。

そんなことを考えてる流風香です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。