~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

アイエフネット最悪な電話会社!!

2017-12-24 | 日記・画像日記
電話料金も自由化でNTT以外の会社でも利用できるようになって久しいですが、数年前に電話がかかってきた㈱ネクストを通してアイエフネットという会社に乗り換えました。料金や不具合に対するクレームは、㈱ネクストなんですが、電話料金の支払いが遅れたり、残高不足で引き落としがされなかったりするとアイエフネットから連絡が来るわけです。が…

めっちゃ、対応悪い!!

対応が悪いだけでなく、どのオペレーターも横柄な態度が目立ちます。アイエフネットって外資系の会社なのかな?よく分からないけど、普通の日本系企業なら、絶対ないと思われるような態度の悪さです。解約したくても5年以上経たないと高額な解約料が発生するため解約できずにいます。それに、㈱ネクストから電話が来た時に説明は受けたものの、そんなにお得感ありません。これだったら、NTTのままでいれば、何か問い合わせとするたびに嫌な気分になることもなかったのに… と、今さらながら思うのです。ちなみに、もう、何年も利用しているのに…

なぜ、今さら?

と思われるかもしれませんが、昨日、残高不足で引き落としがされておらず、その連絡がきたんですよ。そのオペレーターの態度が、すごく、横柄でイラッとしたからです。たまたま、2階で電話を取ったので振込先を書くメモが見当たらず、電話を保留にせずにメモ用紙を探してたんですね。連絡が来た時にハガキタイプの振込用紙を送ったというのですが、私は見ていないと話した後、メモ用紙を探していたのですが、それでガサゴソ音がしてたんでしょうね。電話に出て、振込先お願いしますと言ったら、なんて言ったと思います?

何か、見てらしたんですか?

と、本当は、ハガキ届いてたんじゃないの?みたいな言い方をされたんです。思わず、

はぁ?違いますけど?

と言いましたが、疑われてたみたいです。でも、いくら、疑う余地があったとしてもですよ?こんな言い方をするように

社員教育されてるの?この会社?

って思いました。NTTなら、絶対、こんな言い方しませんよね?アイエフネットに連絡しないといけない状況になると、必ず、一回は嫌な気分にさせられます。このストレスに変えても安さを重視する人ならいいかもしれませんが、ちょっと、流風香的には納得いかないんですよね。

アイエフネット倒産してなくなればいいのに…

とすら思います(笑) プロバイダー料金込みの金額と言われたのですが、実際使用してみると、どう考えても安くなっているようには思えないのですよ。しかも、ネット環境もNTTより早くなると聞いてましたけど、逆に、速度が落ちました。それを伝えたら…

PCの問題では?

と言われる始末…。ちなみに、富士通のデスクトップで上級モデルを使用してたのに、そう言われたのです。まぁ、そのデスクトップが、最近壊れてしまいましたが、ノートPCでも同じです。こちらは、そんなに性能がよくないので仕方ないように思いますが、デスクトップと同じ回線速度なら、このノートPCもそんなに悪くはないのでしょう。


そして、もう一つ煩わしいことがあります。㈱ネクストからの別の勧誘電話がかかってくるということです。去年もしつこく連絡が来てたのですが、無視し続けてたら、忘れた頃に連絡が来ました。

ウォーターサーバーの本体を無料レンタルできるので契約しませんか?

という話です。でもね、話をよくよく聞いてみると、本体は無料でも水の入ったボトルは購入しなきゃいけないわけです。正直、いくら小型のものがあるとは言ってもですよ?今どきのリビング、ダイニングの広い作りのお家ならいざ知らず、昔の建売住宅だと壁が多くて一部屋が狭いわけです。しかも、食器棚やテーブルが場所を取って、ウォーターサーバーなんか置く場所がないって言ってるのにも関わらず、

小さいから大丈夫です!!

と言ってしつこい。なので、怪我した後だったので…

でも、ボトルを購入して交換が必要なんですよね?

今、怪我で松葉杖なので、どう考えても無理だと思いますのでお断りします。

と言って電話を切りました。でも、ここまで大丈夫と言っておいて、サイズを聞くと具体的な数字が出てこないんですよ。とても、不思議な話ですよね。具体的にサイズを知らないのに小さいから置けますって、どう考えてもおかしい。この㈱ネクストも勧誘と契約までを請け負って、元の会社からマージンもらってやってる会社なんでしょうね。この契約を続けている限り、こういう電話が今後もかかってくるようなら解約料云々言ってないでサッサと解約してしまうのもありなのかもしれません。もし、㈱ネクストやアイエフネットから勧誘の電話が来たら…

相手にしないことをお勧めします!!

もし、今後も勧誘の電話かかってくるようなら消費者センターに相談することも考えようと思ってます。今は、固定電話使ってる人は少ないかもしれませんが、ネット環境をアイエフネットに乗り換えたりすることを考えている人も多いと思います。㈱ネクストとアイエフネット、この二つの会社にはご注意ください。後々、ストレスを抱える羽目になります。




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (ジム)
2018-03-24 22:07:08
アイエフネットまじ最悪です 違約金払ってでもかえます 速度はADSLのときよりも遅くなったし
みなさんここだけはやめたほうがいいですよ!
違約金高すぎ ぼったくり ほんま金返せー
返信する
評判悪いですよね(笑) (流風香)
2018-03-29 05:04:59
ほんと、最悪ですよね。
やっぱり、通信速度遅いですよね?
ていうか、ADSLより遅いって相当ですね(笑)
私は、今年の6月が更新月なので、そのタイミングで無料で解約するつもりです。
でも、違約金高すぎますよねぇ…。
最近、モバイルの方もいろいろトラブル増えてるみたいですね。
返信する
ただでプレゼント!な訳ない (通りすがり)
2018-05-17 22:48:58
違約金4万円くらい払ってプロバイダ変えた者です。
今日、アイエフネットから電話があって、以前のお礼だといって、タブレットとウォーターサーバーをプレゼントと言われました。
しかし・・・すでに会員じゃないのに、プレゼントって何かあやしい。。。
そこで、ネットで調べてみると、タブレットの通信費とウォーターサーバーの水代で儲けようとしていたんですね。
こんなプレゼントならやらない方がいいのにね。
返信する
モバイルも...?(笑) (流風香)
2018-05-18 00:06:20
モバイルも騙された人多いみたいですね。^^;
とにかく、アイエフネットと(株)ネクストの人と話しない方がいいですよね。
話聞くと、無理やりにでも契約させようとしてくるから...。
それにしても、解約した人のところまで電話してるんですね(笑)
儲けが少ないから必死なのかな?
私は、もう、面倒なので留守電にしてます。
ナンバーディスプレイだけだと分からないので...。^^;
返信する
Unknown (タムタム)
2019-05-08 23:35:20
ここは、本当に対応悪いですねー
電話は横柄やセールスに嫌気が刺して、違約金払っても乗り換えました。
電話連絡では解除できず、解約書類の到着を以って解約受付。郵送のみでFAX不可。
解約書類を送ってきたけど、なんの挨拶文もなく、返信用封筒さえついてない。
返送先の記載も小さい文字で…
これだけ、ある意味で分かり易い、サービス劣悪企業も珍しいですなぁ。
返信する
Unknown (流風香)
2019-05-18 19:27:43
やはり、アイエフネット評判悪いですね(笑)
私、前に、間違えて法人向けのサポートに電話したことがあるのですが、そこは、とても、丁寧な対応でした。
きっと、法人向けはお金になるから丁寧な対応だけど、個人は大したお金にならないから横柄な対応なんでしょうね。
今は、違約金を新しい電話会社で負担してくれるところがあるので、早く乗り換えたい方は、そういうの利用する方がいいでしょうね。
早く、こういう詐欺的な会社なくなってほしいです(笑)
返信する
Unknown (あたなか)
2019-05-25 16:55:29
私も高額な違約金を払ってでも解約することにしました。お客さまのための仕事をしない会社に、なぜ利用料金を払い続けないといけないのでしょうか?現在、インターネットは止められて使えませんが、利用料金は膨らんでいます。加入するときは、家電量販店でパソコンを買った時にインターネット契約するとパソコンが安くなると言われて契約しましたが、解約時の話などは全くありませんでした。その時に変だと気がつけば良かったのですが、思い付きもしませんでした。がっちり後悔しています。泣き寝入りするしか無いですね。
返信する
キャッシュバック利用しましょう!! (流風香)
2019-05-26 23:44:24
コメントありがとうございます。
PC買う時に安くなると言われたら、契約してしまいますよね。
でも、ネット代は増えていくのにインターネットが使えないって、どういうことですか?
それって、ネットを止められているけど、使用料だけ取られているということでしょうか?
もし、そうなら、消費者センターに相談できるレベルのように思いますが・・・。
それに、きちんと解約時の説明されていなかったのであれば、それは、説明義務違反ですよ。
何か、それを証明できるものがあれば、消費者センターに相談してみたらいかがですか?
どんなもので証明できるのか分からなければ、消費者センターに、どういうものがあれば、説明義務違反の証明になるのか聞くだけでもいいと思いますよ。
泣き寝入りするなんて馬鹿げてます!!

それと、違約金が高額でも、乗り換え先の電話会社で違約金をキャッシュバックしてくれる電話会社が増えてます。
そういうところを探して、乗り換えを検討されることをお勧めします。
まぁ、一時的に建て替えないといけないですが、後から戻ってくるのと戻ってこないのでは、気分的に、だいぶ、違いますからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-21 12:51:13
騙されました。
電気代詐欺でググるとたくさん情報がでてきましたが、訴訟をするというと、全然かまいませんよと言われ、相手の専属?の弁護士さんは手慣れた様子で会話を進め、鼻で笑いながら争っても勝てないと思いますけど、と言われました。200万も騙されました。
大手だからと言っても全く信用できないんですね。高い勉強代でした。
返信する
Unknown (流風香)
2019-06-21 16:01:59
コメントありがとうございました。
なんか、アイエフネットって、本当に、笑っちゃうくらい評判悪いですね(笑)
しかも、電気代詐欺って... 電気料金自由化に伴う詐欺のようですが、200万の損って...(汗)
アイエフネットの顧問弁護士が余裕なのは、たぶん、電気代自由化になってトラブルが発生しても、そのための法整備が整ってないので、詐欺まがいなことをしても法の抜け穴を利用して契約されてるのかもしれないですね。
色々な方の話を聞けば聞くほど、アイエフネットって詐欺まがいなことに手を染めてるんだなぁ... という印象しかないです。
電気代に関しては、私には分からないんですけど、契約当時の会話を録音したものや契約時に契約書の内容確認した時の会話などの中で、違法なやり取りがあれば勝てる見込みあるかもですが、顧問弁護士がいるので厳しいかもしれませんね。
たぶん、違法になりかねないことは言わないよう指導されてる可能性があるので... 担当者が、ウッカリ、違法なやり取りをしてれば、話は別ですが...。
勉強代には高過ぎましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。