~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

母親の勝手な行動にイライラ ー思い出すことー

2020-02-19 | メンタル・健康

先日、施設から連絡があり、また、大量出血のため付き添ってきました。

今までなら、抗がん剤で免疫力低下のせいだろうと諦めモードで付き添ってきました。

でも、今回は、そんな気持ちになれず・・・

 

イライラ全開!!

 

何故かって?それは、施設に何かの連絡したときに、看護師さんから去年から胸の患部に塗るはずの薬が減ってない。

おそらく、使っていないのではないか?という連絡を受けたから・・・。

去年、なんだかんだと40度近い高熱を出し、入院や付き添いに呼び出されることが多かった。

それも、残ってる薬の処方された時期と高熱を出し始めた時期が一致するのです。つまり・・・

 

薬を使わなかったことによる発熱!!

 

ということだ。正直、これ聞いたときは・・・

 

はい?

 

それ、どういうこと?

 

と完全に怒りモードだった。母親のせいで、私が、何度、通院や検査の予約をキャンセルしたか・・・(汗)

しかも、予約を一度キャンセルすると1ヶ月後になり、その間、流風香は体調不良で寝込む羽目になっていた。

そして、薬を使わなかった理由が、また、母親の勝手な思い込み。

 

だって、この薬使うと具合悪くなる!!

 

これが理由だそうです。そして、看護師さんが患部を確認すると、以前より赤黒くなっているらしい。

実際、私も処置してるところを見たとき、以前より、かなり、赤黒くなっていたと感じる。

でも、付き添うたびに、担当医からは、特に、変わりないね… と言われていました。

ただ、よく考えたら、6週間おきの通院だから、前回、一か月以上前の状態と比較するような写真を撮ってるわけでもない。

たしか、初めのころはデジカメで状態を記録するために患部を記録に残していたけど、それは、初めだけ…。

今は、もう、やっていない。つまり、前回の状態を確認するものはCTのみで表面を確認する方法はないのです。

そう考えると、まぁ、担当医もいい加減といえばいい加減。でも、母親の担当医だし、流風香が、どうこういう問題でもない。

母親の主治医だからね。たぶん、流風香なら、速攻、担当医か病院変えるけどね!!(笑)

話を戻しますが、そんなわけで、去年から何度も高熱出した原因がわからなかったけど、やっと、原因が分かった。

結局、二日連続で母親の付き添いする羽目になった。前日は、母親の免許返納の手続きに付き添ってました。

前日に、母親に患部に塗る薬を使うよう伝えたものの、母親は… 

 

「ハイハイ、使えばいいんでしょ!!」

 

と全く響いてなかった。なので、思わず、言ってしまった。

 

お母さんが薬使わないせいで、高熱出して苦しもうが死のうが、そんなのどうでもいい!!(自業自得)

 

だけど、母親が薬使ってないせいで体調悪くて、何かあったとき、責任問われるのお世話してくれてる○○さんや看護師さんなんだよ?

 

もう少し、周りに迷惑かけてる自覚持ってほしいんだけど!!

 

それでも、へらへらしてるだけ…。こりゃ、全く響いてないな…(汗)

その話するだけでも、精神的に疲れたのに、また、呼び出されるとは…。

仕方ないので、病院行きましたけど、大量出血したせいで貧血気味でフラフラでした。

具合悪そうでしたけど、隣ではなく、三人掛けの椅子に母親、スペース空けて、隣の誰も座ってない三人掛けの椅子に流風香一人で座りました。

なんか、横にいるのも嫌!!って感じでした。だって、薬使わなかったせいで呼び出されてるわけですから、同乗の余地ありません。

大丈夫?なんて声かける気にもなれない。結局、貧血症状を改善するため、点滴打ってもらいました。

待ってる間、なんか、昔のことを思い出す流風香。流風香が意識失って、リビングで倒れたり、過呼吸起こしても…

 

ほっとけば、そのうち気が付く

 

と言って、普通にテレビ見ながら笑ってた血縁者たち。(今の流風香にとって、両親と妹は、ただの血縁者で家族ではないという位置づけです)

出先で倒れて救急車から電話すれば…

 

お母さんだって体調悪いのに!!

 

と怒鳴って、一方的に電話切る。救急隊員の方が電話しても…

 

そんな娘、うちにはおりません!!

 

と言って、電話を切った母親。そんな人のために、同じように貧血状態の母親の点滴終わるのを待っている流風香。

昔のひどい仕打ちを思い出しては…

 

私、こんなところで、いったい、何してるんだ?

 

って考えてしまった(笑) しかも、母親の勝手な思い込みで薬を使わなかったことによる大量出血ですよ?

不思議と昔のことを思い出して、悲しいとかつらい気持ちはなかった。ただただ、この状況が不思議で不思議で仕方ない。

そして、流風香が体調悪くて倒れたの見て、どういう気持ちから、あんなこと言ったり、やったりできたんだろうか?

少なくとも、流風香には、全く理解できないことです。そんなこと考えながら、点滴終わるまで待ってた流風香。

そう言えば、流風香が病院に運ばれても、両親が迎えにきたこと一度もなかったなぁ…。

病院から連絡あると、今、父親が向かってますと答えるけど、父親が来るわけない(笑)

それが分かってるけど、他人に避難されたくない両親が嘘をつくせいで、流風香は、1時間以上足止めされた。

タクシーで帰宅することを条件に帰宅すると、父親は寝ていて、母親が仁王立ちで…

 

本当に、病院で点滴したのか跡を見せろ!!

具合悪いなら、出かけるな!!

 

と怒鳴るだけで、心配なんて一ミリもしてなかった。なのに、流風香は、なんで、こんな人のために付き添ってるんだ?って話です。

しかも、迷惑かけてる張本人は付き添ってもらって当然と思ってる。イライラしないほうが、どうかしてる!!(笑)

でも、何年も前のことを引きづるなんて… って言うよね?きれいごと大好き人間は…(汗)

忘れろとか親は、そうは言っても、内心、心配してるもんだとか何とか…。

でもね、世の中には、子供を産んでも愛情を持てない人間もいるし、親子でも相性の悪いこともある。

 

少なくとも、流風香は、両親と妹…

 

大嫌い!!

 

もう、宣言しちゃう!!(笑) 結局、4時間くらいかかったかなぁ…。半日が潰れた。

流風香の時間返せ!!って思うもん。ただ、今のままでは、施設に迷惑かかるので、今度、ケアマネさんや薬剤師さんを含めて話し合いする予定です。

正直、解決しない気もするけど、そういう場を設けないと説得も何もないですからね。

母親の顔、しばらく、見たくもないけど、仕方ないです。とにかく、解決することを祈るのみですね。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。