~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

怪我の功名?  -コロナウィルス対策に困らない理由-

2020-02-09 | 日記・画像日記
世間は、コロナウィルスで大変なことになってるわけですが...。
正直、流風香は全く困ることなく、過ごせてます。
というのも、去年、愛犬チョコが亡くなってから、今まで、チョコのいたリビング、ダイニング、キッチンにネズミが出現し始めた。
もう、フンとオシッコしまくりで、かなりの衝撃と共に、老犬となったチョコを守ってたつもりが、実は、守られてたことに気付き、また、涙するということの繰り返しでした。
ただ、やはり、ネズミ対策はしないと病気になりやすいこともあり、フンやオシッコしたところを消毒するために、無水エタノールと精製水を購入してました。
使う量もたくさん使うので、何本かストックしてあります。
台所のどこに出たか分からず、まな板や包丁も使う前に消毒する。
そして、あちこちに細菌やウィルスが付かないように台所に手ピカジェルとキレイキレイを置いてあり、布巾もネズミが触ってるかもしれないので、まな板拭くのに使い捨てのペーパータオルを使ってました。
マスクは、花粉症の時期は体調崩しがちなので、必ず、2、3箱はストックしてある。
だから、マスクもしばらくは大丈夫。
初めは、ネズミ対策に揃えたものですけど、結果的に、コロナウィルス感染予防対策をしてたことになる。
隣の空き家からネズミが入ってくるのは困るけど、そのお陰で、必要な対策グッズを揃ってるから慌てることがなかったのは不幸の幸いだったと思う。


それにしても... フリマアプリのマスク高騰は、あまりにのえげつなさに気分が悪くなる。
ただ、これは、政府の対応にも問題ありだと思う。
だって、いくら、WHOで緊急性なしと判断したからと言っても、春節の時期、中国人がマスク買い占めするのは毎年のことです。
こんなことになってれば、更に、マスク買い占めに歯止めがかからなくなるのは目に見えてたのに、何故、対策しなかったのか?
中国人観光客を入国禁止にしなかったのは、完全に判断ミスだと思う。
それと、ニュースで気になったのは、中国に工場のある日本企業の社長がマスクをかき集めて中国に送ってますと言っている映像をみた時...。

え?ちょっと待ってよ...

いろんな会社に呼び掛けて集めてますって...

日本人のためのマスクまで中国に送ってますってこと?(・・;)

日本の病院とか大丈夫なの?

そんな心配してた流風香ですけど、結局、それが現実となった。
これから、花粉症の時期に突入するわけで、マスクの需要が高くなるのに?
花粉症の人にとって、マスクあるなしは、結構、死活問題だし、母親のように抗がん剤使用して免疫力低下しやすい患者にとってもマスクは必要不可欠なのに、そんなことお構い無しにマスクをどんどんかき集めて中国に送るって...(汗)
しかも、日本のマスク生産割合が、2割日本、8割中国なのよ?
日本産は、たったの2割だよ?
そんな少ない生産量なのに、それ、中国にかき集めて送っちゃうって...
 どうよ?と思ってしまう流風香。
このニュース映像は、まだ、ここまで日本での感染者が増えてなかった時期のことです。
結局、大半のマスク生産してるのが中国だから、日本に入ってこなくてマスク不足。

なんなんだよ!!

この状況!!

それに、来日した中国人観光客、日本の医療レベル高いから... という理由で日本滞在を延期するような人いると思う。
たぶん、治療費踏み倒すと思う。(^-^;
だって、中国人、そういうこと平気でやる人多いから...。
あまり、偏見や差別したくないとは思うけど、現実問題、中国人が治療費踏み倒す人多いから...。
日本は、そういうところ、お人好し過ぎると感じる。
なんだろう... 日本って、日本人に厳しくて、外国人には優しいよね?(笑)
おかしくない?


それと、クルーズ船に隔離されてる人達...

何らかの形で、母国に帰せないの?

だって、3700人もいるんだよぉ~?
そんなたくさんの人達の検査できるの?
マスク不足で、検査する人だって危険に晒されるんだよ?
だったら、母国に帰して、母国で隔離、検査した方が良くない?
たぶん、外国で隔離されるのと母国で隔離されるのでは、気持ち的にリラックス度合いが違うと思うんだけどな。
それに、医療費負担を外国人の分も負担するのは違うと思うし...。
今までのコロナウィルス関連のニュースを見て、こんなことを思う流風香です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。