ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.3 車中泊で日本三大桜の名所の一つ、長野の高遠城址公園

2023-04-04 23:24:27 | キャンピングカーの部屋
 日本三大桜の名所と言えば奈良の吉野山、青森の弘前城公園、そして長野の高遠城址公園と言われています。その中の一つ、今回の目的は高遠の桜見物です。空いている朝イチ作戦のため、久しぶりのシュピーレン旅です。

<3月30日>
 18時30分に家を出て、中央道をひたすら北に向かいます。そして、駒ヶ岳SAで晩ごはんにしました。


もちろん車中食。リビングモードのシュピーレンの中で、インスタントのうどんを煮ながら食べました。なぜか特別にうまい気がするから不思議です。


 伊那ICで出て、高遠さくらホテル近くの駐車場にクルマを停め、車中泊です。
 まだ寝る時間でもないので、お湯を沸かして、テレビを観ながらまったりとコーヒータイム。FFヒーターで車内はぬくぬく。い~い気持ちです。


 眠くなってきたので、車内をリビングルームからベッドルームに。
 シュピーレンは小型のキャンピングカーなので、クルマの中で寝るのに完全フルフラットのベッドにサブバッテリーとガソリン燃料のファンヒーター(FFヒーター)があるので快適に眠ることができるのです。7年前にVOXYから乗り換えたのですが、こんなに楽しいクルマとは思いませんでした。ベース車のタウンエースが安価なので、キャンピングカーに架装してもVOXYの上級モデル程度の値段でした。しかも貨物車登録で維持費は安いしとても丈夫で、Kカーより大きいけどハイエースほど大きくはないという普段使いにも絶妙なサイズもお気に入りです。乗り心地が乗用車より劣ることと燃費が良くないことが欠点かなあ。
 明日は朝イチで高遠城址公園へ行き、満開の桜を楽しみます。日本三大桜の眺めの一つの高遠です。きれいだろうなあ。わくわくしながら眠りに就きました。


<3月31日>
 きれいだったわ、高遠城址公園の桜。年度最後の有休を有効に使います。
 シュピーレンで車中泊して、パンとスープの朝ごはん。外に出ると、駐車場の桜がとてもきれいでした。その後、「舞いあがれ」の最終回を観ながら食後のコーヒー。小さくてもキャンカーは楽しい。


 「舞いあがれ」が終わったら、駐車場を出てぶらぶらぶら歩いて城址公園へ。
 途中の道も、城址公園も超絶景です。桜の向こうに雪を被った山々。城跡の桜はまだ七分咲きくらいでしたが、花の密度が濃いからすっごくきれい。






 ぶらぶら歩いて、桜を見ながらたこ焼き。


 ぶらぶら歩いて、桜を見ながらさくらソフト。


 楽しいひとときを過ごします。




 公園内を3周歩いて、少し疲れてきたので、駐車場に戻りました。すると、駐車場には次から次へとクルマが入ってきていました。高遠の桜祭りはここ2んwんはコロナ感染予防のため中止されていて、今回が3年ぶりの開催だったそうです。そのせいか、平日でも人出が多く、僕たちの車中泊の朝イチ作戦はバッチリ成功でした。
 帰りは対向車の列を見ながら伊那の「みはらしの湯」へ。伊那の温泉のお湯はつるっつるできもちのいいお湯です。


 美しい桜をいっぱいみて、気持ちのいい温泉に入って、とても素敵な年度最後の有休日になりました。
 翌4月1日の土曜日が僕の大学の入学式でした。
 また新年度が始まりました。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.3 誕生日は二人の母と... | トップ | 2023.4 Z650RSのマフラーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事