ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.2 運転免許証の更新 僕の目は大丈夫か

2024-03-06 23:34:54 | いろいろ思う部屋
 仕事を休んで、運転免許証の更新に行ってきました。
 平針の運転免許試験場や最寄りの豊田警察署は混みそうなので、奥さんのアドバイスでちょっと離れた足助警察署へ行ってきました。




平日の午前中ということも関係あるのかどうか、僕が行った時には高齢の男性の人が2人、僕が受付をしている時に30代くらいの女性が一人と、たった4人だけでした。
 僕は、免許条件に「眼鏡等」と記されていて、毎回視力が心配なのです。白内障の治療中に怖くなってそのままほったらかしてあり、なんとなく汚れた眼鏡で見ているような感覚があります。特に花粉が多い日は視力が落ちているのではないかと感じることもあります。幸いこの日は天気が悪く花粉量は少なく、少しほっとしました。
 最初の高齢男性は、視力はOKでしたが、大型免許の深視力検査でひっかかってしまい、「大型免許はもう使わないから大型なしで書き換えできんか。」と尋ねていました。
 僕のすぐ前の高齢男性が視力検査に臨みました。「右」「違います」「下」「違います」「上」「違います。。少し椅子にかけて目を休ませてからもう一度やりましょう」
 僕もそうなるのではないかとだんだん不安になってきました。男性は椅子に戻り、「目薬を忘れちゃったなあ」などとぶつぶつつぶやいていました。
 「hiroさん」「はい。」
 案ずるより産むが易し。すんなりと「はい、OKです。」
 僕も大型免許を持っているので深視力検査があります。まずいことに右目が霞んでいるような感じがしてきました。最初の男性みたいになるのかなあと思いながら検査に臨むと、こちらも「はい、OKです。」
 正直、ものすご~くほっとしました。
 「15分ほどクルマの中で待っててください。」
 クルマに戻ってスマホをいじりながら待っていました。


 「あれっ、誰も出てこないぞ」本当に外で待ってていいのかなあ。そうんなことを思いながら15分ほど待って再び窓口に向かいました。すると、いっしょにいた3人は交通安全のビデオを観ていました。そういうことか。僕はゴールドだからビデオ講習免除だったんだ。こうして何事もなく30分あまりの時間で新しい免許証が交付されました。
 心配事の9割は心配する必要のないことだと言われたことがあります。まさにそのとおりでした。
 これで5年間は大丈夫です。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2名古屋キャンピングカ... | トップ | 2024.3 新車カブ110のロング... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白内障手術 (ポンコツおやじ)
2024-03-08 09:12:59
初めまして、ポンコツおやじです。
わたしは視力0.03のド近眼でしたが、昨年、白内障手術をして今では視力1.5まで見えるようになりました。
手術も10分ほどで終わるので心配しないで受けてみては。(私も怖かった)
私も今月に免許更新をしましたが、眼鏡等の項目は外れました。まぁ、白内障手術の効果は人によって違いがあると思いますが、私は手術をして良かったです。

コメントを投稿

いろいろ思う部屋」カテゴリの最新記事