ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.3 新車カブ110のロングシート化などのドレスアップ

2024-03-10 23:31:48 | スーパー・カブの部屋
 先月23日に待望のオレンジスーパーカブ110の納車。


 まずは納車した翌日にスマホホルダーを着けました。ハンドルがバーになっていないので、ミラーの根本からステーを出して取り付けました。思ったよりいい感じに着きました。




 これでどこへでも行けるけど、その週の日曜日は北風が強すぎて、しかも北風が冷たすぎてどこへも行けませんでした。この、軟弱者。仕方がないので部屋に戻ってぼそぼそと仕事なんかをしちゃいました。


 そして納車から1週間が過ぎました。後部キャリアのそのまた後ろにさらにリアキャリア。タンデム用ロングシートへの布石です。


 ネジが固くて固くて・・・。でも、なんとか固定することができました。ただ、1本のネジはなめてしまい、4点支持が3点支持になってしまいました。でも、強度は大丈夫そうなので、まあいいか・・・。


 そして先週、念願のロングシートを取り付けました。
 これが一番簡単でした。蝶番部分のネジ2本だけ。しかもキャリアの時ほど固くはなく、あっという間に標準シートからロングシートに。車体のオレンジ色と合いそうな赤/黒を選びました。イメージとしてはオレンジと赤でグランパスカラー。ところが、取り付けて見てみると・・・イマイチでした。そのうちに見慣れるでしょう。




 一応の最後はリアBOXです。ロングシートの後ろのキャリアに取り付けます。BOXは前に乗っていた古いカブに付けていたものをそのまま使うことにしました。取り付け部分を見てみると、キャリアに固定するネジを前のより長いネジにしないと着かないことが判明しました。
 仕事の帰りにホームセンターに寄って今までのより2cm長いネジを買ってきて取り付けました。ベースのキャリアが異なるため、4本のネジの位置を決めるのに少し手こずったもののなんとか固定できました。




 これで、オレンジスーパーカブ号の最初のドレスアップは完了です。
 試運転は、鳥居シリーズ第2弾として松平東照宮の鳥居前まで行ってきました。前の70と違ってよく走るよく走る。もう坂道でどんどん抜かされるカブではありません。これならハイペースなクルマの流れでも大丈夫と思えるくらいの性能です。ドレスアップしたスマホホルダーも使ってみました。見やすい位置で、バッチリでした。ロングシートも座る位置の自由度が増し、いい感じです。


 次の鳥居シリーズはどこにしよう。
 これで最初のドレスアップは一応の完成です。「俺のカブ」になってきました。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2 運転免許証の更新 ... | トップ | 2024.3 シュピーレン車中泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパー・カブの部屋」カテゴリの最新記事