ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.2名古屋キャンピングカーショー

2024-03-02 23:28:10 | キャンピングカーの部屋
 先週の日曜日に名古屋キャンピングカーショーへ行ってきました。
 目的は、今乗っているシュピーレンと同じタウンエースバンをベースにしたキャンピングカーと、今よりちょっと大きめのナローボディのハイエースのキャンピングカーを中心に見ること。
 まずはじめに、シュピーレンのフロットモビールのブースへ行ってみました。大人気で、お客さんがたくさんいてなんだかうれしくなってしまいました。
 商談中の社長の高森さんと少しお話をして、タウンエースバンとハイエースを見にいきました。
 ハイエースは全長が60cmほど長いので、その分広さに余裕があります。出入りが楽そうだったり、調理器具等の配置にゆとりがあったりと、いくつか魅力的なキャンピングカーもありました。








 タウンエースバンは、僕のシュピーレンと比較して、家具が広いとベッド部分が狭くなり、テーブルが広くなると椅子が狭くなったりと、ハイエイースより短い分だけ不便な部分が見えてしまいます。




 そういう目で見てみると、シュピーレンの合理的な家具の配置は絶妙です。
 いろいろ見て回ってきましたが、タウンエースバンベースのキャンピングカーとしてはシュピーレンいいわあ。
 僕のシュピーレンもかれこれ8年以上使っていて、遠距離通勤にも使っているため走行距離も200000kmを超えています。そう、キャンピングカーでありながら通勤にも買い物などの普段使いにも不便なく使うことができるのがシュピーレンの強みかもしれません。そう考えると、僕たち夫婦の次期キャンピングカーもやっぱりシュピーレンかなあと思えてきました。大きくて立派なキャンピングカーもいいけれど、普段使いが不便だとガレージのオブジェになってしまいそうな気がします。クルマは走ってナンボです。




 再びフロットモビールのブースに戻り、社長さんと、そろそろサブバッテリーの交換のことや、小型のハイエースをベースにしたシュピーレンの製作のことなど話をしました。社長の高森さんの温かなお人柄も、シュピーレンにきまた理由の一つだったことをお思い出しました。
 8年前にシュピーレンを買って、世界が広がったことは確かです。
 今日も雪の長野県小布施町へ行って、シュピーレン車中泊旅を楽しんできました。





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 202402 オレンジのスーパー... | トップ | 2024.2 運転免許証の更新 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事