ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.4 ダイハツ不正のほとぼりはさめたかな、僕のタウンエース

2024-04-14 23:19:43 | クルマの部屋
 ホッとしたなあ、シュピーレンの安全性が確認されて。世間を騒がしてきた軽シェア1位のダイハツの不正問題。昨年末にいくつかの車種が出荷停止が解除されてきましたが、停止解除第1号がグランマックスバンでした。その後、多くの車種で出荷停止が解除されましたが、今までどおり売れるかどうか。・・・。
 シュピーレンのベース車はトヨタタウンエースで、ダイハツ製のグランマックスのOEM車です。


 1月早々、グランマックスの不正は重大とのことで型式指定取り消しという厳しい処分のニュースがありました。つまり、売ることのできないクルマということです。このニュースにはびっくりしました。なんと言っても、僕の車のベース車はグランマックスのOEM車。僕はなんだか心配になりました。その後のニュースで、実際には型式指定取り消しはグランマックストラックだけで、バンについては取り消しになっていないことが判明しました。それでも、荷台/荷室以外は全て共通なのでバンも極めてクロなのじゃないかと心配しました。ところが、バンは安全性が確認されて出荷停止がなんと一番に解除になったのですから驚きです。正直、ホッとしました。
 それにしても不思議です。基本構造が同じなのにトラックは型式証明取り消しという重い罰で、バンは出荷停止解除だなんて・・・。タウンエースバンユーザーの僕にとってはうれしいことなんだけど。


 そもそもダイハツグランマックスなんていうクルマは見たこともなく、ほとんどの人が知らないクルマのはずです。もちろん僕も今までに一度も見たことはありません。おそらく99%以上がトヨタブランドのタウンエースとして、あるいはタウンエース統合前のライトエースとして、あるいはわずかにマツダボンゴとして流通していると思われます。軽よりは大きくてハイエースほど大きくないという絶妙なサイズの隠れた人気車です。気にして見ると案外たくさん走ってます。ダイハツではなくトヨタのマークを付けて。







 バンもクロだとしたら、シュピーレンに乗っているということは、販売できないクルマに乗っているということになります。ネットで調べてみると法令上すでに登録されたクルマは問題なく乗ることができるということでした。「型式指定取り消しだから明日から乗るな」というほど法律は冷たくはないわな。一ユーザーとして走らせるのに何んの問題もないし、ひょっとしたらユーザーとしてはメーカーへの罰はどうでもいい問題なのかもしれないけど、いい気はしないなあ。
 ダイハツはグランマックス、つまりタウンエースをはじめいい小型車をたくさん造っています。グランマックスバン、タウンエースバン、ボンゴバンの安全性が確認され出荷停止が解除になり、その後ほとんどの車種も解除になりました。今日現在、ロッキー/ライズとムーブキャンバス以外の車種は全て出荷停止解除になったようです。それはそれでうれしいことですが、今後ダイハツは正しく認定申請をして一日も早く信用を取り戻してもらいたいものです。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4 今年も鈴鹿でF1日... | トップ | 2024.4 恵那山岡へ小さなお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマの部屋」カテゴリの最新記事