ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.3 くらがり渓谷(岡崎)まで久しぶりに夫婦でツーリング

2024-03-28 23:47:48 | Z650RSの部屋
 2月3月は、奥さんも僕も休日に何かしらそれぞれ予定が入っていて、なかなか一緒に出かける機会がありませんでした。それに、このところ買ったばかりのスーパーカブばかりかわいがって、お気に入りのバイクZ650RSに乗ることもあまりありませんでした。
 先週末、久しぶりに2人とも用事が入ってなくて、ちょっと乗ってみようということになりました。ちょっと、というのは三寒四温の「寒」になり、朝の最低気温は-2℃。これではバイクに跨がる気にはなりません。それで、気温が上がるお昼前までは暖かい部屋でだらだらと過ごしました。
 お昼前、「下山の美味しい五平餅を食べにお昼ごはんツーリングに行こう」ということになり、僕はZ650RSに、奥さんはVTR250Fに跨がり、家を出ました。
 ひょっとして妻は今年初バイク?R301のワインディングで奥さんインカムで「気持ちいい~」を連発していました。気温は9℃、冬ブルゾンとオーバーパンツとグリップヒーターでほとんど寒さを感じることなくしもやまの里に到着です。


 まずは腹ごしらえ。下山と言えばでっかい五平餅。それを目的にここまでやってきました。注文したのは、2人共五平餅と小とろろ蕎麦の定食。下山の五平餅はこってりした味噌に生姜が効いてすごく美味しいのです。


 せっかくだから少し足を延ばしてみようということになり、新城の本宮山か岡崎のくらがり渓谷まで走ることにしました。久しぶりの夫婦ツーリングです。
 R301の下山から新城作手までの区間も気持ちのいいワインディングが続きます。
 作手から南に折れ、本宮山・くらがり渓谷方面へと向かいます。本宮山スカイラインはなぜか通行止めになっていました。これでくらがり渓谷一択です。
 作手からくらがり渓谷までは狭い山坂道を5kmほど下ります。奥さんインカムで「キャー」なんと言ったりして走っていましたが、ミラーで後ろのVTRを見てみると上手にコーナリングしています。
 くらがり渓谷の駐車場に着くと、バイクが2台。寒いけど走り出してしまえば大丈夫なのです。


 渓谷で小さな滝を見て、あったか~い缶コーヒーを飲んでまったり。
 で、渓谷を散策するには寒すぎるので、ちょっとだけ自然美を味わって、元来た山坂道を走り、作手の道の駅でピットインしました。


 作手の道の駅と言えば美河フランクですが、トマトソフトクリームが美味しそうだったので、いただきました。奥さん「こんな寒い日によく食べる気になるわ」と呆れ顔。バイク用の温かいウェアだから大丈夫だよ~。うまかったわ。




 道の駅には新鮮な野菜などが売られています。立ち寄りついでに、晩ごはんのおかずの食材も買ったりして、R301のワィンディングを気持ちよ~く走って帰ってきました。
 家に着いたと同時に、2人とも「楽しかった~」とインカムでつぶやいてたわ。
 19日には卒業式も終わり、4年生の卒業生たちが教育・保育の社会へと巣立っていきました。




 月曜日4月1日は入学式です。新たな年度の始まりです。年度最後の休日は、ソロツーリングでしめくくろうと思っています。
 明日の天気は雨後晴れ。雨が上がったら、Z650RSに跨がって早春の若狭か琵琶湖へ行ってみようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3 人生初ラグビー観戦... | トップ | 2024.3 Z650RSで早春の若狭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Z650RSの部屋」カテゴリの最新記事