ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.3 シュピーレン(タウンエース)、194000kmで初めてのドック入り

2023-03-26 23:00:27 | キャンピングカーの部屋
 4ナンバー貨物車ってのは本当に丈夫いものなんだなあと感心しています。我が家のシュピーレン(タウンエースバン)、194000kmで初めてドック入りしました。つまり、ベース車のトヨタタウンエースバンは、20万km近くまったく不具合がなかったということです。。
 2,3週前あたりから、ガレージの床に少量ですがオイルが漏れた跡が見られらようになりました。大事(おおごと)になってからでは遅いと思い、車検・点検でお世話になっているディーラーで診てもらいました。その結果、シリンダーヘッドからのオイル漏れと分かりました。
 シリンダーヘッドのガスケット交換だけの修理ですみました。しかも、工賃、税、全て含めて12500円。ディーラー価格でこの値段は安いと思いました。


 20万km近く走ってるのにこれまでどこも悪くならなかったとは、ものすごい信頼性だと思いました。それに、シリンダーヘッドのガスケットなんて、消耗品の一つのようなものもので、時期がくれば交換する部品だと思っていますから、故障のうちには入らないようなものです。
 メンテさえちゃんとやっていれば30万kmは楽勝なんて言われたことがありますが、それくらいの信頼性は確かにあります。
 タウンエースバンは、軽自動車よりちょっと高い程度の車両価格で、4ナンバーなので自動車税は安いし、故障もしない。そう考えると、耐久性、信頼性抜群のタウンエースバンのコスパはかなりのものです。
 今週末は、シュピーレンに乗って桜で有名な長野高遠城址公園へ行ってみようと思っています。夜移動、ぬくぬく快適なシュピーレンで車中泊、朝一で空いている城址公園で満開の桜を見て、温泉に入って帰ってくるといういつもの朝一作戦を計画しています。
 それにしても、僕、一台のクルマで20万kmも走ったことはないなあ。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.3 暑さ寒さも彼岸まで... | トップ | 2023.3 誕生日は二人の母と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事