ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2018.11 シュピーレンで小さな親孝行・・かなあ?

2018-11-07 23:32:46 | キャンピングカーの部屋
 今年は母の世話を考え、家でできる仕事は家でできるような勤務形態にしていただいています。母は89才。足腰は大丈夫ですが、クルマの運転をやめたため、僕か妻が母の足になったりしています。
 担当する講義も会議もなかった先週の木曜日のことです。部屋で調べ物などをしていると、母が、
「米を買いに行くからメグ○ア(生協のスーパー)まで乗せてって。」
と言うので、お昼前に出かけました。
 米などの食品を買ったついでにお昼の弁当も買ってスーパーを出ました。
 母は、僕が家にいるとすごくうれしいらしく、自分の部屋から出てはうろうろしています。今年の1月に次男、つまり僕のたった1人の弟が亡くなってからは僕が母にとってただ一人の子どもになってしまったのです。そこで僕は、なぜだか急に母と一緒にどこか景色のいい所で弁当を食べてみたいと思ったのでした。

 行った先は松平氏発祥の地の松平郷。自然の中に東照宮や松平氏の菩提寺だった高月院があります。まだ紅葉には早いものの、少しずつ秋めいた景色になっています。
 僕のクルマは小型キャンピングカーのシュピーレンです。ベースはトヨタのライトエースバン。その荷室部分が小さなリビングのようになっています。秋色の景色をおかずにしてシュピーレンの中で母と二人でお昼を食べました。

そして、食後はお湯を沸かしてテレビを観ながら熱いコーヒー。母は歳のせいか、歳のせいだけではありませんが、同じ話を何度も何度もしていました。僕は、「その話はさっき聞いた」という言葉が喉から出そうなのをぐっと我慢しながら聞き役になっていました。

 天気もいいし、暑くも寒くもない気持ちのいい午後のひとときです。母と高月院へと歩きました。母のペースに合わせてゆっくりゆっくり歩きました。

「お賽銭の10円、ちょうだい。」
 母に10円玉を渡すと、なんだか子どもの頃の反対だなあと笑えてきました。それに、半世紀に渡ってお賽銭の金額は値上げしてない・・・。

 手を合わせた後、お寺の掲示板に目をやると、???。

「おまえも死ぬぞ」
の文字。

 汚い言葉だけど、由緒あるお寺さんとなると・・・なんだか深い言葉だなあ。そうか、俺も死ぬんだ。そんなこと忘れてた。
 買い物や通院などの用事以外で母と二人だけで歩いたのはいつ以来だろう。なんだかちょっとだけ親孝行したようなお昼でした。
 晩ごはんの時、いつも以上に母がハイになっていて、口数の多い母でした。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.11 初秋の阿寺渓谷(長... | トップ | 北海道ツーリング2018道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよ)
2018-11-12 16:25:38
こんにちわ。なんかこのブログ読んでたら涙が出ました。hiroさんのいつまでもその素直な性格、お母様もきっとそんな所が 一緒に居て嬉しいのだと思います。 うちの母は91ですが、最近同じ事を何度も言います。でもフンフン そうなのって同じ返事をしています。高齢ですもの、私だったら91になったらもう、呆けちゃってると思うし 母は頭がはっきりしていて すごいなって思うんです。うちの母は今はスマホもやっていますし、とんちも聞いてユーモアがある反面 頑固な気性が強い部分もある母なんですよ。お母様を大切に。私もそうしますね。
そよさん (hiro2088)
2018-11-16 23:38:16
ありがとうございます。91で頭がはっきりなんてすごいです!ずっと楽しくおしゃべりができる母でいてほしいですね。
僕の母は物事を理解する力はほとんどありません。だから、会話が成立しないんです。いつもと違うことが起こるとパニックです。ただ、足腰は丈夫で、自分のことは自分でできるので、その部分では安心です。でも、頑固ですよ~。

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事