ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.3 Z650RSで長篠河津桜を見てきました

2023-03-08 23:39:08 | Z650RSの部屋
 月曜日、午後から時間がとれたので、少し足を伸ばして新城長篠の河津桜並木を見に行きました。


 作手までのR301はいつものチョイ乗りツーリングでよく走っている道です。作手の道の駅でトイレ休憩、そこから先は久しぶりに走る道です。


 R301は作手から新城にはカーブが連続する下り坂。前の旧Ninja650より20kg近く軽くなったZ650RSは、攻めなければひらひらと気持ちよくコーナーを回ることができます。攻めの走りはたぶんNinjaの方が上だと思いますが、僕は攻めた走りが怖くなったので、RSの方が合ってるかも。 坂を下り終えたところで、スマホのナビを長篠河津桜並木に設定しました。R151を北に10kmほどでした。
 長篠城址を超えてしばらく走ったところで左に入ると、河津桜が目に入りました。並木道の先にトンネルがあり、トンネルの先に駐車場がありました。


 バイクを降りて歩いてみると、トンネルの前後に河津桜並木があってとてもいい感じでした。桜の開花はまだ8分咲きくらいでしたが、十分きれいな並木道でした。


 河津桜並木は、新城市と言っても、旧鳳来町にありました。鳳来まで来たのですから、吉田宿(豊橋)の奥座敷、湯谷温泉に入って帰ろうと思い、さらに北へとバイクを進めました。そして、案内看板に従って日帰り温泉施設「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行ってみると、なんと改装工事で休館中でした。がっかりして、元来た道R151を戻りました。


 新城の道の駅でピットイン。おみやげに三ケ日みかんを買って、新東名新城ICから東海環状道豊田松平ICまでビューンと走って帰ってきました。ちょっとかっこ悪い中華のフロントスクリーンのおかげで高速も快適です。


 暖かくて、青空が広がって、絶好のバイク日和でした。Z650RS、楽しくてたまりません。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.2 春の陽気に誘われて... | トップ | 2023.3 Z650RSに故アイルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Z650RSの部屋」カテゴリの最新記事