ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.3 Z650RSで行く早春の若狭~越前ツーリング

2023-03-17 23:18:38 | Z650RSの部屋
 先週の金曜日と土曜日を使って、若狭湾~越前海岸辺りへとツーリングに出かけました。Z650RSでの初めての宿泊ツーリングです。ところが、前日の天気予報は降水確率60%。金曜日の朝、雨が降っていたらいやだなあと思いながら外を見ると、なんと青空が広がっていました。気温も上がるらしく、絶好のツーリング日和です。僕、すっかり雨男を返上しました。すごすぎるくらいの晴れ男。

<3月10日>
 少し暖かくなった10時になり、荷物をサイドバッグやトップケースに積み込んで妻に見送られて出発です。
 混んだ豊田市街を抜け、東名三好ICから東名、名神高速でビューン。まずは伊吹パーキングでトイレ休憩です。青空が広がっているのに目の前の伊吹山が霞んでいました。きっと花粉だな。鼻ズルズル、目チクチクで伊吹を出発。

北陸道賤ヶ岳サービスエリアでお昼ごはんにしました。ラーメンかカレーか、それとも・・・迷いに迷って峠のとろろ定食にしました。これはうまかったわ。ついでに給油だけど、どうしてSAのガソリンはあんなにメチャ高いのかなあ。リッター185円だよ。燃料タンクの容量の小さいZ650RSなので入れないわけにはいかないし。

若狭道三方五湖インターで高速を降り、レインボーラインへと向かいました。
 梅畑だらけの道を進むと、三方湖が見えてきました。

山頂展望台に向かって一気に坂を上ります。気持ちのいいコーナーの続く坂道で、眼下に若狭湾と三方五湖が見え隠れします。高度が増すにつれて、ガスがかかってきました。
 山頂展望台は二輪車駐車料金は300円。でも、ガスで真っ白な風景になっていました。それに、なんか寒い。見えるはずの湖がよく見えないので、少し休憩してすぐに山頂展望台を後にしました。

坂を下ってR27で敦賀方面に向かうと「水晶浜海岸/美浜原発」の案内標識が目に入りました。水晶浜、きれいな名の海岸だなあ。それに、原発も僕は見たことがない。案内にしたがってバイクを進めました。ソロツーリンングっていいよね、気の向くままに走れるから。
 水晶浜、きれいな海岸だなあ。寄ってみる価値はありました。

なぜかここまで寒かったので、ここで熱いコーヒーを飲むことにしました。
 ジェットボイルでお湯を沸かし、美浜原発と美しい砂浜を見ながらUCC。至福のひとときです、インスタントだけど。

水晶浜で一人黄昏た後、敦賀の名所気比の松原に向かいました。若狭湾の海って、どこもいいなあ。

予報に反して思ったより寒いので、予約しておいた東横INN敦賀に5時少し過ぎにチェックインして、暖かい部屋でごろ~ん。
 6時にぶらっと外に出て、何かおいしそうなものを食べられる店はないかと駅前通りを歩きました。無ければコンビニでと思っていたら、和食堂の「建」という店を発見。お刺身と天ぷらの金ヶ崎定食でお腹を満たしました。知らない街で知らない店に入って地の料理を食べる。バイクツーリング、楽しいわ。ここはバイクでなくてもいいけど。

「建」でお腹を満たし、ホテルに戻って、明日は越前海岸を走って越前ツーリングを楽しんで、福井から大野、九頭竜、白鳥経由で帰ろうかなあ、なんて思いながらツーリングマップルを眺め、床に就きました。明日は暖かくなるようです。

<3月11日>
 8時30分に東横INN敦賀を出て、まず向かったのが赤レンガ倉庫。

そして、敦賀新港フェリー埠頭へ。夏の北海道ツーリングの下見だね。毎年来るけど、Z650RSでは初めてきました。

そのまま北に向かうと、北前船が展示してありました。ちょっと一休みです。

その後、越前海岸を北上し、お決まりの呼鳥門。自然の力はすごいわ。それに、海岸に沿って走り道は気持ちよすぎです。

自然の力と言えば、次に寄ってみた鉾島。柱状節理の海岸で、隠れた名所かも。

さらに海岸沿いの道を北に進みます。道の駅みくにでトイレ休憩を入れて、えち鉄の終着駅のみくにみなと駅に行ってみました。隠れ鉄ちゃんの僕は、終着駅が大好き。ちょうどえち鉄の列車が入線していて、列車をバックにパチリ。

そしてゴールは三国温泉。ぬるぬるつるつるのお湯に浸かり、気持ちいいわあ。広い窓の外には広い海。南信や東濃、奥三河をホームとしている僕には、海を見ながらの温泉は特別なひとときでした。

お昼を過ぎていたので、ここで昼ごはんを食べることにしました。レストランを覗いてみると、限定10食の福井サーモン丼1000円の張り紙が目に飛び込んできました。サーモンが好きというわけではないけど、「限定」に弱い僕は迷わずそれを注文しました。すごく柔らいサーモンがごはんが見えないくらいに乗っていて、わさび醤油と合う合う。うまかったわあ。なんてったって限定だし。

帰りは北陸道金津ICから中部縦貫道勝山ICまで高速をビューン。勝山から大野に抜けて、九頭竜を超えて白鳥へ。
 道の駅九頭竜でトイレ休憩と思ったら冬季休業中。トイレは開いました。

おおっ、九頭竜駅に列車がいる。好きなんです、終着駅。1日数本しかないダイヤの線に列車がいるなんて、超ラッキーです。

九頭竜湖辺りはまだ道路の端に雪が残っていました。でも、暖かい日になり、雪の残る道を「寒くないわあ」とつぶやきながら白鳥を目指しました。
 白鳥からは東海北陸道~東海環状道でまたまたビューンと帰ってきました。
 全走行568km。Z650RSで走った1日目の若狭湾と言い、この日の越前海岸と言い、楽しくて楽しくてたまりませんでした。次は、三国から北を目指すツーリングもいいかなあなんて思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

• Twitterでシェアする
« 2023.3 Z650RSに故アイルト... | トップ | 2023.3 暑さ寒さも彼岸まで... »