おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

自動車免許更新に伴う「高齢者講習」(2016)・・・姶良市加治木町「鹿児島県自動車学校」

2016-06-30 16:58:52 | 日記

6月30日9時~ 姶良市加治木町「鹿児島県自動車学校」において行われた自動車免許更新に伴う「高齢者講習」に参加したので概要を紹介します。

○講習予備調査(認知機能検査)・・・免許更新時に75歳以上

A検査・・・1枚の用紙に4つのイラストが書かれていて、4枚(16イラスト)を見せられ、それを記憶しておき、数字を消す作業等をしてから、白紙にイラストを思い出して記入し、次に問題用紙に書かれたヒントを参考にしイラストに書かれていた内容を思い出して記入する。

B検査・・・(年、月、日、曜日、時刻)を回答用紙に記入しする。

C調査・・・時計の文字盤を用紙に書き、試験官が指示した時間になるように、短針と長針を書く。

○高齢者講習

機械による運転適性検査、動体視力検査、夜間視力検査、視野測定等を行った後に、安全運転のビデオ研修が実施されました。

休憩後に試験場で指導員が同乗して運転実技が行われ、終了後に各自の注意点について車内で指導をうけました。

運転実技の後に、再び講習室に入り、運転適性検査、動体視力検査、夜間視力検査、視野測定等の結果を見ながら解説が行われた後に、講習予備調査(認知機能検査)結果が各自に配布され、内容について説明を受けました。

最後に高齢者講習修了証明書が配布され、約3時間の講習が終了しましたが、3年前に受講した時、夜間視力検査の結果が悪かったのですが、今回も悪い結果が出たので、トンネルは入る前には減速して安全運転に努めると共に夜間運転はできるだけ避けて、安全運転に心掛けたいと思っています。

今回の講習の様子を写真で紹介します。

「鹿児島県自動車学校」の外観

受付

休憩所

機械による運転適性検査

動体視力検査(左)及び夜間視力検査(右)

安全運転のビデオ研修

指導員が同乗して運転実技

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度 ふれあいいきい... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2016-07-01 16:02:13
私も5月に済ませましたが、暗視からの回復に70秒以上かかり、老化を痛感したところでした。もう遠出は、おっくになりましたね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事