おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

姶良市包括支援センター担当者の居宅訪問(2018/12)・・・姶良市加治木町日木山

2018-12-06 16:30:36 | 福祉・医療

介護護保険制度の変更に伴う新総合事業では、姶良市包括支援センター担当者が母が通っているデイケアサービス事業所を毎月訪問して実態調査を行っており、居宅訪問も3か月1回行うことになっているので12月6日14時から母が住んでいる家への訪問があり、母との対話に私が立ち合いましたのでその一部を紹介します。

短期目標は今まで通り月に3~4回デイサービスに通っているのを続け、自宅では室内運動用の自転車こぎ運動など無理のない程度の運動を続ける。自宅での生活では炊事、洗濯などは今まで通りできるだけ自分で行い、体力的に無理な掃除などはヘルパーさんと息子である私の手助けを少しづつ増やし、食器洗いなどは2階に住んでいる孫が協力して出来るだけ自宅で永く暮らせるようにする。

長期目標は来年2月の誕生日で101歳になるので当面はそれを目標にする。誕生日が来たらその時点で目標を102歳に変更する。

新総合事業の事業内容の一部変更に伴うデイサービスの料金体系の変更についてはそれに合わせて対応する。

今回の訪問結果を基に書類が作成されるので6月20日14時の再訪問の時点で母が署名、捺印する。

今日の訪問の様子を写真で紹介します。

母と対話する姶良市包括支援センター担当者

室内運動用の自転車

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚の1年忌(2018)・・・... | トップ | 生活向上特化型リハビリデイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-12-06 20:59:07
お元気ですね。聴力がよく、意思疎通ができるのが良いですね。炊事等をされていると、まだまだお元気に暮らされますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事