おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

愛犬「レイ」の1周忌・・・姶良市加治木町木田「にじの森ペット霊園」

2013-06-21 06:22:12 | 日記

昨年6月20日、12年近く家族の一員として暮らした愛犬「レイ」が突然亡くなり、葬儀から散骨まで済ませて1年が経過した昨日(6月20日)、1周忌法要の為、葬儀を行った「にじの森ペット霊園」まで妻と二人でいきました。

散骨した樹木の前に立っている札を見て、昨年に比べて札の数が増えていて、1年の間に犬の葬儀も増えていることを実感し、時の流れを感じながら法要の手続きを済ませ1周忌の法要が始まりました。

1周忌法要も人間と同じく、読経、焼香の後に住職より、1周忌の札をいただき、散骨した場所に立てるように言われたので、前回立てた札の前に、今回の札を立てました。

新しい札を立ててみて、改めて時の流れを感じましたが、これからも、愛犬「レイ」との思い出を大切にしながら、前向きに生活したいと思っています。

1年前に散骨した場所

 1周忌の法要

 散骨した場所に立てた新しい1周忌の札

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります。

  

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養懇話会(79回)「中欧5カ... | トップ | 「西田橋の拓本と美術家たち... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塚ちゃん)
2013-06-24 11:56:15
愛犬レイちゃんの法要できっとあの世でも散策していることでしょう、少し太り目だったから減量しているかもしれませんね、こんな梅雨の日は床下でじっと気配に耳をすまして留守がちの住人に変わって留守番はまかせなさいと今でも言っているようです、眠ってはいないでしょう、いつも動き回っていますね。私も合掌。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事