おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

姶良伊佐法人会女性部主催講演会「高齢化社会と消費者トラブル」(2019)・・・姶良市文化会館(加音ホール)

2019-05-27 20:25:08 | 日記

5月27日(月)14時~姶良市文化会館(加音ホール)において、姶良伊佐法人会女性部主催の講演会が開催され、受付で資料と共にヘチマの種が配布されました。

講師:姶良市消費生活センター 消費生活専門相談員  演題:「高齢化社会と消費者トラブル」~悪質商法に対する対策~

主催者より講師の紹介があった後に、講師よりパワーポイントを使って詳しい説明がありましたので、その一部を紹介します。

【講演の概要】

〇平成30年度特殊詐欺被害金額(全国)・・356億8千万円(姶良市の予算・・297億9千万円を上回る)〇鹿児島県の30年度・・うそ電話詐欺の被害・・55件・・1億6530万円 〇男女別比較・・女性の被害が多い・・理由①家にいる時間が長い②家計の管理をしている③平均寿命が長い

〇消費者トラブルの事例・・①アポ電②還付金詐欺③SMS詐欺・・資産状況を聞き出す・・ATMへ誘導し操作させる等・・対策→留守電、ナンバーディスプレイ、電話帳から削除、188番へ電話

〇替え歌(うさぎとかめ)・・上手に断りもんそ・・ピンポンならして やってくる よかにせ べっぴん 注意して 玄関開けない 家入れない インターホーンで応対よ 契約する前 払う前 一人で決めない 払わない きっぱり はっきり 言いましょう 要らない 買わない お断り 不審な電話に あわてない かごしま弁で だいさーない よけいな話は 禁物よ 早く切って 相談よ →替え歌を全員で歌って講演を終わりました。

【閉会】主催者より講師へのお礼の言葉の後に、参加者による拍手で閉会し散会しました。

会場の様子を写真で紹介します。

 

開会前の会場全景

開会挨拶・講師紹介

講師挨拶

講演開始

講演の最後

閉会挨拶

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年大相撲夏場所千秋楽... | トップ | 令和元年度姶良市介護予防・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2019-05-29 21:31:48
取材活動、忙しいですね!! 内容、大変参考になりました。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事