おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

義母の13回忌(2017)・・・志布志市

2017-11-12 19:05:17 | 日記

11月12日(日)、志布志市において義母の13回忌があったので、家族で出席しました。

親戚宅で仏前にお参りしてから、墓参りを済ませ、11時から浄国寺で法要が始まり、読経、焼香が終わり、僧侶より、仏飯が参列した家族の代表に渡され、法要をおわりました。

会食は親戚が勤務している、「あおぞら一丁目」で好みの品を注文しましたが、私は天ぷら定食を注文しておいしくいただきました。

会食後は親戚宅で抹茶などを飲みながら懇談して、交流を深め、仏前にお参りして、帰宅しました。

年忌を通して故人を偲ぶと共に親族の絆も深まったと感じています。年忌の様子を写真で紹介します。

墓参り

浄国寺の門

読経

焼香

仏飯を参列した家族の代表に

会食場所の入り口

会食の会場

親戚宅で懇談

抹茶とお菓子

仏前でお参り

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小烏自治会第5回役員会(平成... | トップ | 報恩講(2017)・・・東本願寺... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-11-13 22:29:31
神道と異なり、仏教は回忌の回数も多く、身近に霊を感じますね。最近は、仏教離れも進み、古来からの伝統がどこまで守れて行くのか心配ですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事