おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「いきいきサロン・ひまわり」(2016/5/25)の活動(ストレッチ・ゲーム・歌他)・・・姶良市錦江駅前集会所

2016-05-25 16:19:58 | サロン

「いきいきサロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町の高齢者と共に楽しむ会ですが、5月25日(水)14時~錦江駅前集会所において「ストレッチ体操・ゲーム・歌・等」が実施されました。

開会の挨拶の後に、運動推進員の指導で、姶良市歌ストレッチを行ってから,ジャンケンで2チームに分かれて手作りゲームが始まりました。

最初のゲーム「ボーリング」は、ペットボトルに水を入れ、サランラップの芯で倒すゲームですが、ペットボトルの配置場所で点数が異なっており、合計点を集計しました。次の「マグネットダーツ」は強力な磁石を的に投げて、合計点を集計するゲームですが、的の中心が点数が高く、マイナス点の場所もありました。「競馬ゲーム」は手作りした馬に紐をつけて、サランラップの芯を回して紐を巻き、馬が早く到着した人が勝つゲームで、皆さんが早く回すように努力していました。

途中で休憩し、水分補給をしてから次のゲームに入りました。「新聞ゲーム」では、新聞を決められた時間に手でさいて、切れずに長くなった方が勝ちとなるゲームで、時間が来たら長さを比べて順位をきめました。

「どっちが大きい」ゲームは二人が向き合って新聞紙を両手で持ち、お互いが引っ張って、破れた新聞紙の面積が大きい方が勝ちのゲームでした。ゲーム毎にチームの点数をつけて、競いましたが、今回は引き分けとなり全てのゲームが終わりました。

歌の練習は、7月13日に行われる設立記念日の出しものとして、会員が歌う曲を決めるため、「夏の思い出」「うみ」「茶摘み」「青い山脈」「姶良市民歌」を練習しました。

「見上げてごらん夜の星を」の音楽に合わせて「整理運運動」を行い今日の行事が終わり、最後に会員で加治木校区コミニティ協議会会長より、まちづくりプランについて、加治木校区コミニティ協議会に協力要請がきているので、サロンの皆さんにも協力をお願いしたいとの話があった後に、後始末と清掃をして散会しました。

今日の活動の様子を写真で紹介します。

姶良市歌ストレッチ

「ボーリング」

「マグネットダーツ」

「競馬ゲーム」

休憩、水分補給

「新聞ゲーム」

「新聞ゲーム」・・長さの比較

「新聞ゲーム」が終わって・・使った新聞紙を丸めて箱の中に入れる

「どっちが大きい」ゲーム

整理運動

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

    

     

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はつらつ・サロン小烏」(20... | トップ | 平成28年度「加治木ゆずり葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事