おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

加治木史談会学習会(2021)・・・姶良市加治木福祉センター

2021-11-18 21:07:43 | 日記

11月18日10時~姶良市加治木福祉センターにおいて【加治木史談会学習会】が今回は「加治木史談会」及び「高齢者クラブ加治木支部」の共催で開催されました。

●開会あいさつ(加治木史談会会長)・・コロナで延期になっていた「学習会」を開催するにあたり、高齢者クラブ加治木支部に相談して共催で開催することになりました。人員が増えても密にならないように、福祉センター2階の広い会場を使って開催することにしましたので、高齢者クラブ皆さんには加治木史談会に興味を持たれ入会を希望される場合は担当までご連絡ください。

今回のテーマは①「加治木石と鋳物業」②「錦江湾と共に生きる」の二つについて二人の会員が講師になって説明しますのでよろしくお願いします。

【講演①】「加治木石と鋳物業」・・講師:折見信則 氏・・講演は資料が事前に配布され概要について説明されたので、その一部を紹介します。

〇加治木石・・加治木 郷にある石の総唱・・加治木地域には色々な石があり、焼山石(二瀬戸石・塩木山〔白石〕・千迫〔白石〕)、樋ノ迫石、桃木野石、陣の石、高岡石、市野集落石などがあり、石の特徴に合わせて、鳥居、墓石、石碑、仏像、手水鉢などの用途に使用されてきた。・・

〇鋳物業・・鍋倉製鉄所と帖佐鉄山、鋳物・・古くから加治木は鋳物製造が盛んで、鍋・釜の類が造られていた。・・

【講演②】「錦江湾と共に生きる」・・講師:NPO法人 あいら披露芽隊 理事長 上村 和也 氏・・講演はレジメが配布され、パワーポイント及び動画で説明がありました。

〇錦江湾の成り立ち・・鹿児島大学総合研究博物館の資料を基に、錦江湾の成り立ちをパワーポイントで紹介されました。

〇姶良のジオサイト・・姶良市の中のジオサイト21か所の自然分野の中から高倉展望台よりの展望,龍門司坂,郷田の滝、蔵王嶽、黒川岬、龍門滝、宇曽の木滝、住吉池、米丸マールが動画で紹介されました。

〇桜島大爆発・・大正3年の桜島大噴火の様子をアニメ化したものを動画で紹介されました。また桜島大爆発に備えるために鹿児島市が作った資料が紹介されました。

●閉会あいさつ(高齢者クラブ加治木支部長)・・加治木史談会学習会の二人の講師にお礼の言葉を述べた後に、岩原地区では個人の敷地にある田ノ神さまなど価値あるものが敷地の売却なので消滅する恐れがでてきたので、岩原神社境内に設置場所を設けて保管することになった。関心のある方はお訪ねくださいとの紹介があり閉会しました。

会場の様子を写真で紹介し資料をスキャンして添付します。

開会前の会場全景

開会あいさつ

講師紹介

【講演①】「加治木石と鋳物業」・・講演開始

講演中

講演を終わって質疑を受ける講師

【講演②】「錦江湾と共に生きる」・・パワポイントで講演開始

錦江湾の成り立ち・・パワーポイント画面

姶良のジオサイト・・動画画面

桜島大爆発・・動画画面

桜島大爆発に備えるため・・動画画面

講演の最後

加治木史談会事務局長の説明

閉会あいさつ

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

     

    

    

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小烏吹矢同好会416回目の練習... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事