7月17日〔土)14時~鹿児島市ボランティアセンター5階会議室おいて鹿児島新老人の会「2021/7月定例会・講演会」が開催されました。
〇世話人代表より・・新老人の会例会はコロナの関係で昨年11月から開催できなかったが、高齢者のワクチン接種も進んだので、今回8カ月ぶりに開催することになった。開催されない間も事務局の努力で広報誌は定期的に発行を続けて前向きに取り組んできたので、今後も協力をお願いしたい。
〇事務局長より・・新老人の会のホームページを開設したが、見てない人のために、今回はパソコンとプロジェクターを使ってホームページを画面に表示させる(画面に表示された内容を説明)・・説明が終わってから講師紹介
〇講演会・・演題・・「平成の日本を振り返って」・・講師:福司山宣介 氏(県会議員)
【講演の概要】〇参考資料「平成の日本を振り返って」が配布され、自己紹介の後、資料に基ずく講話及び県政についての話がありましたので、その一部を紹介します。
〇平成の日本を振り返って・・●世界時価総額ランキング・・上位50社に平成元年・・32社。平成30年・・1社(トヨタのみ)●国と地方の借金・・平成元年・・254兆円、平成30年・・1105兆円 ●バブル崩壊が始まった・・平成3年からのバブル崩壊による経済損出・・1400兆円
●もう一本のレール(便利さと不安の「平成」技術革新のレール)・・①携帯電話の普及率・・平成元年(1989)・・0.2%、2019年・・187.9% ②インターネット普及率(個人)・・平成9年(1997年)9.2%、2020年・・89.8%。③宅急便(トラック)取扱個数(国交省)・・平成元年(1989年)・・約10億2900万個、2017年・・42億1200万個。
〇県政について・・①財政再建 ②コロナ対策 ③体育館問題 ④文書管理条例化 ⑤馬毛島の基地問題などについて知事の基本的な姿勢を見てみると戦略的に検討しているようには見えないので今後も提言していきたい。
以上で講演を終わり質疑応答があり講演会を終わりました。
〇閉会・・事務局長の閉会の言葉で散会しました。
今回の定例会・講演会の様子を写真で紹介します。
開会前の会場全景
開会あいさつ・・世話人代表
事務局長によるホームページの説明
ホームページの一部
ホームページの一部
ホームページの一部
講師自己紹介・・講演開始
閉会・・事務局長
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。