おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「新生町サロン・ひまわり」18周年誕生会(体操・笑いヨガ・食事会・カラオケ等)・・・姶良市加治木町錦江駅前集会所

2019-07-24 20:17:01 | サロン

「新生町サロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが7月24日(水)11時~、錦江駅前集会所において、18周年誕生会(体操・笑いヨガ・食事会・カラオケ等)が行われたので、内容の一部を紹介します。

行事が始まる前に、社会福祉協議会の看護師による血圧測定が行われた後に、開会挨拶の中でサロン代表より今回「笑いヨガ」の講師に来てもらった経緯等の説明があり18周年誕生会の行事が始まりました。

〇姶良市民歌ストレッチ体操・・サロンサポータのHさんの指導で音楽に合わせた体操を行いました。

〇笑いゴガの講演・・講師の認定ヨガインストラクターのHさんの自己紹介の中で、出水市のサロンでは、毎回笑いヨガを取り入れた活動が行われているとの紹介があり、笑いヨガの講演が始まりました。

最初の導入部分で約20秒間、おかしくなくても参加者全員が笑う演技を行ってから、笑いヨガを始める前にジャンケンゲーム、指の脳トレ等でリラックスしてから笑いヨガの実践がはじまりました。笑いヨガには基本形とそれを応用した沢山の形あるようですが、その中のいくつかを体験して理解を深め、最後に心を落ち着かせるための瞑想を行って講演を終わりました。

〇集合写真の撮影・・社会福祉協議会担当者の要望で参加者全員の記念撮影を行いました。

〇食事会・・食事をしながら会員間及び今回参加していただいた講師との交流を図りました。

〇カラオケ・・社会福祉協議会から持参していただいたカラオケセットでナツメロ等を皆さんで歌って楽しみましたが、私は14時からハーモニカ演奏ボランティアに行く予定になっていためサロン代表に了解をもらって途中で帰りました。

血圧測定

サロン代表あいさつ

姶良市民歌ストレッチ体操

笑いヨガインストラクターの自己紹介

指の脳トレ

笑いゴガの実践

笑いゴガの実践

記念撮影

食事会

カラオケ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はつらつ・サロン小烏」52... | トップ | 「松下亮治内科デイケア誕生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事