おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

映画「レ・ミゼラブル」を見て・・・鹿児島ミッテ10

2013-02-06 06:20:30 | 映画

映画「レ・ミゼラブル」は昨年12月21日から上映されていますが、2月5日に鹿児島ミッテ10で見てきました。

子供の頃に「ああ無情」という本を読んで「レ・ミゼラブル」のあらすじは解っていたつもりでしたが、今回の映画はミュージカルを映画化したものなので、セリフの代わりに歌で表現してあり、歌の意味は字幕で解りました。

映画は傾いた帆船を大勢の囚人がロープを使って引っ張る、大掛かりなシーンで始まって、主人公の「ジャンバルジャン」が、19年の刑期を終えて出所し、その後、様々な出来事があって、最後は修道院で養女の「コゼット」に見守られながら、穏やかに息をひきとるまでを、素晴らしい音楽と映像で表現したもので感動しました。

今回の映画で、フランス革命後の王政復古の時代背景、法律と刑罰の適用のありかた、愛と生きる力など、子供の頃に読んだ「ああ無情」の本では感じることができなかったことが理解できましたので、見に行ってよかったと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小企画展「帖佐美行の用と美... | トップ | 教養懇話会(75回)「薩摩の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事