おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

JR駅のバリアフリーサポート体験の紹介(2019)・・・久留米⇒鹿児島中央⇒加治木

2019-08-20 19:55:36 | 日記

母(101歳)はお盆で訪れた妹家族と共に 8月16日に加治木から久留米まで車で行き、8月20日、久留米駅まで妹が同行して新幹線に乗せ、鹿児島中央駅では私が待機して、在来線に乗り加治木駅で下車し、車で母の家まで送りましたが、その間のJR駅のバリアフリーサポート体験について紹介します。

〇新幹線の乗降・・手押車で乗降しやすいように妹が久留米駅で鹿児島中央駅で降りる時の手配もしてあったので係員がホームに待機してスムースに降りることができました。

〇在来線の乗降・・エレベーターを使って改札口まで行き、改札口で在来線の乗降のサポートについて係員に依頼し、乗車する鹿児島中央駅及び下車する加治木駅には係員が来ていたのでスムースに乗降することができました。

〇加治木駅のエレベーター設置・・加治木駅に最近エレベーターが設置されたことを聞いていたので、今回初めて加治木駅で下車してエレベータを使用しました。今まではエレベーターが設置してないため、一つ手前にある階段がない無人駅の錦江駅で下車して家族がサポートして車に乗せていましたが、エレベーターのおかげで便利になりました。

今までも在来線に乗って母を自宅まで送迎してきましたが、今回は初めて駅の係員のサポートを受けてたことで安心して母に同行することができました。また加治木駅のエレベーターに初めて乗ってみて、障がい者や高齢者が旅行しやすい環境が整いつつあると感じました。

今回の体験を写真で紹介します。

鹿児島中央駅・・新幹線から降りるところ

鹿児島中央駅・・下りのエレベーターに乗るため待機中

鹿児島中央駅・・在来線への乗車

鹿児島中央駅・・優先席に乗車

加治木駅・・下車のためのサポート

加治木駅・・上りのエレベーター乗降口

加治木駅・・下りのエレベーター乗降口

加治木駅構内・・車まで移動中

無事に母の自宅に到着

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小烏吹矢同好会323回目の練習... | トップ | 「新生町サロン・ひまわり」(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2019-08-21 08:55:21
バリアフリーの現状が大変参考になりました。お母さまもお元気で、楽しい旅行になりましたね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事