おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

加治木のまち歩き・・・姶良市加治木町「金山橋新ビュースポット巡り」

2012-10-20 21:04:50 | 日記

10月20日、加治木観光ボランティアガイド「加っ歩倶楽部」と歩く、加治木まち歩き~金山橋新ビュースポット巡り~が開催されました。

8時50分までに龍門滝温泉近くの駐車場に集合して受付後、準備体操を済ませてから40人が2班(赤リボン班と白リボン班)に分かれて、コースを少し変えて出発しました。

私達の赤リボン班はまず、「日本の滝百選」に選ばれた「龍門滝」に向い、現地でボランティアガイドの説明を受け、次に映画のロケなどにも使われた「龍門司坂」へ向い、説明を受けてから坂を上って「さえずりの森」を通り、「高倉展望台」で桜島、錦江湾、加治木の街を展望してから、「加治木まんじゅう」をもらって休憩しました。

「高倉展望台」から「龍門滝」の上の展望台に出て、「龍門滝」を上から眺め、「金山橋」へ移動し、、「金山橋」の説明を受けてから橋の下に移動してアーチの下に見える滝の写真を写し、山道を下って、出発地点に帰り、今回の「加治木まち歩き」を無事に終わりました。

今回は天候に恵まれ、約3時間(約5km)の山道を歩きましたが、姶良市以外に鹿児島市、愛媛県からの参加もあり、歩きながら交流を深めることができ、また、ボランティアガイドの皆さんからは観光案内の他に植物の名前や姶良カルデラが隆起した地層の話も出て、知識を深めることができ、参加して良かったと思っています。

 龍門滝温泉近くの駐車場に集合して出発式

「日本の滝百選」に選ばれた「龍門滝」の説明

 「龍門司坂」

「高倉展望台」からの眺め(桜島、錦江湾、加治木の街)

「金山橋」のアーチの下に見える滝

「金山橋」から下山の途中

※写真をクリックすると拡大し左上の←うぃクリックすると戻ります

  

  

  

  

  

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 スポーツ吹矢「姶良中... | トップ | 出水中央高等学校「吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いコース (くわちゃん)
2012-10-23 19:33:28
このコースは 歴史と自然と景観と体力ずくりと…いずれを取ってもそこそこ満足できる良いコースだと思います。今回は参加できませんでしたが加治木以外の方々を誘って歩いてみたいコースですね。ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事