私は2012年2月25日、鹿児島市民文化ホールで開催された、新老人の会会長 日野原 重明先生の100歳記念講演会に参加して感銘をうけ、新老人の会に入会し、鹿児島支部が主催する行事に参加した内容をその都度ブログで紹介してきました。
鹿児島支部では「カナリア通信」を発行して会員に配布されてきました。その内容の中には、会員以外の人にも参考になることが含まれていますので、事務局の承認を得て概要を紹介してきました。
なお新老人の会の体制変更に伴い、名称を日野原重明塾 NPO法人「鹿児島新老人の会」に変更して活動を継続することになりました。日野原重明塾 NPO法人 鹿児島新老人の会 会報「カナリア」第98号の概要を紹介し本文をスキャンして添付します。
【概要の紹介】
〇早く収束してほしいですね・・世話人代表・・COVID-19(これが医学的に正しい病名です。今までも新しいコロナ・ウイルスによるヒトの感染があったからです)。鹿児島では最近やや収まりかけているようでもありますが、・・全体的にはワクチンのリスクより、予防効果の方が大きいと思います。・・年末までには多くの人々のワクチン接種が終わって、感染が収束することを期待します。免疫がどのくらい持続するかの問題は残りますが。
〇鹿屋航空基地史料館・・史料館の内容を写真と文章で説明・・
〇7月例会のお知らせ・・令和3年7月17日〔土)14時00分 ボランティアセンター5階・・講演:講師 福司山宣介(県会議員) 内容 令和3年度の県政について
〇次回例会予告・・令和3年9月18日〔土)14時00分 県民交流センター東棟4階中3会議室 講演:講師 かごしま環境未来館 職員 内容:SDG S(持続可能な開発目標)をもっと知ろう
〇今後の予定・・誕生会・・令和3年7月31日 午後12時30分より 場所;ホテルレクストン
〇健康講座・・コロナの関係で活動中止。
〇サークル活動・・ スポーツ吹き矢サークル・・参加者募集中・・開催日7月1日(水)24日(土) ・・・
〇富士山遥拝旅行計画・・GOTOキャンペーン再開の状況までお預けです。
〇お知らせ・・戦争体験を残し後世に伝えていく活動・・「てのん、かごしま人ものがたり」で検索すると出てきます。
〇会員投稿・・短歌・・(本文参照) 会報「カナリア」は素晴らしい・・会員(金沢市)・・(本文参照)
〇日野原先生の人生を色鮮やかに生きるための105の言葉!!・・先生の言葉から、私達は《人生100年時代》を生き抜く哲学・知恵を学んでいきましょう。(№62~75迄の言葉)・・人生の旅路・・本当の平和・・習慣・・教育・・(本文参照)
〇語りつごう あの日 あの頃・・まだ知らない戦争の実態・・事務局長・・(本文参照)
〇語りつぐ戦争・・新聞投稿欄より・・●教育目的と思えぬ初年兵制裁 ●比島での戦闘 父の苦悩続いた ●遺体を足蹴 たしなめた日本兵
〇ほのぼのコ-ナ=・・新聞投稿蘭より・・●二つの指輪 ●心弾んだ 学生さんのヒマワリ ●父の手帳に一行真実の思い ●「帰り待っとっとよ」と言う夫と
○編集後記・・・日野原先生の教示、平和・命の大切さを伝承する会報として是非完読下さい。そして感想なり、その他原稿をお届けください。いつも待ってまーす。
以上で概要の紹介を終わりますが、詳しくは会報「カナリア」をスキャンして添付しますので興味のある人は見てください。
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります