おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

いきいきサロン・ひまわり・・・2015年8月の活動紹介

2015-08-22 20:19:36 | サロン

「いきいきサロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが、8月22日14時より錦江駅前集会所において、エコバック作りなどを行いました。

開会あいさつの後に、ハーモニカの伴奏で「七つの子」「夕焼け小焼け」を歌ってから、椅子やペットボトルを使用した貯筋体操の指導などがあり、「椅子を使ったスクワット」「もも上げ」「踵あげ」「足の横あげ」「座った状態での深呼吸」「片足立ち」などが行われました。その後、姶救あんしん携帯カードが全員に配られて説明がありました。

机の配置を変えて、新聞紙を使った、エコバック作りが始まり、新聞紙、ノリ、竹ひご、などが配られて、エコバックをつくりました。一人1個のエコバックが仕上がった後、茶話会に入り、姶良市民歌と姶良音頭の歌詞が配られて全員で歌ってから、ひまわり会の日程などが話し合われました。

話し合いの主な内容は、9月は敬老会が自治会主催で開催されるので、ひまわり会は9月26日(土)14時~開催する。10月のひまわり会は10月10日(土)。11月は福祉バス研修旅行(11月9日を予定、午前中はリサイクルセンター、清掃センター、午後は防災研修センターを予定)などでした。

予定時間の16時になったので閉会の挨拶があり後始末をして散会しました。

活動の様子を写真と資料で紹介します。

開会あいさつ

ハーモニカの伴奏で「七つの子」「夕焼け小焼け」を歌いました。

椅子を使った体操などを行いました。

「姶救あんしん携帯カード」が全員に配られて説明がありました。

新聞紙を使った、エコバック作りが始まりました。

姶良市民歌と姶良音頭の歌詞が配られて全員で歌いました。

ひまわり会の日程などが話し合われました。

閉会あいさつ

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

     

    

    

     

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアグループ「榮ち... | トップ | 小烏自治会 第3回役員会(平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事