おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

ボランティアグループ「榮ちゃんズ」の活動紹介・・・姶良市加治木町「望岳園デイサービス」

2015-08-21 18:53:20 | 日記

8月21日、14時~姶良市加治木町「望岳園デイサービス」の8月誕生会のアトラクションとして、ボランティアグループ「榮ちゃんズ」が慰問活動を行いましたので紹介します。

ボランティアグループ「榮ちゃんズ」はリーダーのHさんが6年前に立ちあげたグループで、日本舞踊、ダンス、唄、三味線、ハーモニカ等を組み合わせたボランティア活動を毎月1回行っているようです。リーダーのHさんとはハーモニカ同好会の仲間ですが、8月16日の加治木太鼓踊りを見に行った時に偶然に会って、望岳園でボランティア活動を行うことを聞き、今回始めて見に行ってみました。

プログラムによると、日本舞踊「虹の舟歌」、ダンス「ダニー・バブルス」、唄「ひばりの花売り娘」「だんな様」「与論島慕情」、ハーモニカ「童謡他」、日本舞踊「辰巳恋すだれ」、ダンス「オハラ・マンボ」、三味線「日本民謡」となっていました。

リーダーHさんの挨拶後に、プログラムに従って、日本舞踊、ダンス、唄が披露され、リーダーのHさんがハーモニカで「めだかの学校」「赤とんぼ」「我は海の子」「七つの子」「ふるさと」「瀬戸の花嫁」を演奏して、観客の皆さんは模造紙に書いた歌詞をみて歌っていました。

第2部では、日本舞踊、ダンス、三味線などが披露されましたが、ダンスの時は途中で衣装を代えて踊っていました。三味線はリーダーのHさんが長年にわたって師匠から指導をうけた特技であり、今回は「ひえつき節」「串本節」「武田節」「才太郎節」が披露された後に「おはら節」では、メンバーと観客の一部の人が輪になって踊り、雰囲気を盛り上げていました。

フイナーレはメンバーが一列になって挨拶して終わりましたが、観客の皆さんを楽しませるため、事前準備からフイナーレまで努力されている様子を見ることができました。また、メンバーの皆さんは仕事を持っている人が多く、ボランティアの日は仕事を休んで参加されると聞いて感心しました。

私達のハーモニカ演奏ボランティアは要請があった時に行っていますが、ボランティアグループ「榮ちゃんズ」の場合は、年間スケジュールを決めて行っており、ボランティアに取り組む姿勢が素晴らしいと感じました。

今回のボランティアの様子を写真で紹介します。

リーダーHさんの挨拶

日本舞踊「虹の舟歌」

ダンス「ダニー・バブルス」

唄「ひばりの花売り娘」

唄「だんな様」

唄「与論島慕情」

ハーモニカ演奏「めだかの学校」「赤とんぼ」「我は海の子」「七つの子」「ふるさと」「瀬戸の花嫁」

日本舞踊「辰巳恋すだれ」

ダンス「オハラ・マンボ」

ダンス「オハラ・マンボ」

三味線「ひえつき節」「串本節」「武田節」「才太郎節」

三味線「おはら節」

フイナーレ

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

    

    

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015アカデミックホームステ... | トップ | いきいきサロン・ひまわり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事