おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「いきいきサロン・ひまわり」・・・「てまひま堂」の工場見学・鹿児島県庁訪問

2016-05-11 19:49:11 | サロン

姶良市加治木町新生町の高齢者グループ「いきいきサロン・ひまわり」では年2回、姶良市の福祉バスで見学会などをしていますが、5月11日は、日置市の「てまひま堂」の工場見学及び鹿児島県庁を訪ねて研修しました。

9時20分に姶良市錦江駅前を出発して車内で今日のスケジュール等の話があり、9時20分頃、「てまひま堂」に到着しました。会社案内のビデオを見てから担当者の案内で、工場内を見学し、工程を詳しく説明していただきました。案内が終わってから昼食にはいり、黒豚しゃぶしゃぶ定食をいただきました。昼食後アンケートを書いてバスに乗り、次の目的地である鹿児島県庁へ移動しました。

13時50分頃、鹿児島県庁に到着して、担当者から資料及びDVD等で詳しく説明を受けてから、県庁内を案内していただき、最後は屋上の展望所から桜島、錦江湾、鹿児島市内の様子を上から眺めて、鹿児島県庁の研修を終わって15時00分頃出発し、JAおいどん市場与次郎店で買い物をして16時30分頃出発地点のJR錦江駅前に到着して解散しました。

今回の研修旅行では2箇所を見てまわり、健康食品工場と鹿児島県庁について研修しましたが、個人では行く機会が少ない場所を見学できたので、参加して良かったと思っています。

研修の様子を写した写真の取り込みに一部失敗したので写真の一部と資料を添付します。

てまひま堂の工場全景

てまひま堂の工場入り口

てまひま堂の工場入り口で記念撮影

てまひま堂の案内ビデオを見た後に昼食

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

« 小烏健康体操クラブ(5/10)... | トップ | 小烏吹矢同好会207回目の練... »

Unknown (藤井)
2016-05-12 09:34:20
有意義な研修をされましたね。特に、昼食代無料のてまひま堂をコースに組み込まれ、みなさん喜ばれたことでしょう。有難うございました。