生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

柏南校友会「会員総会」「シルクロードに魅せれて」(4月23日)

2014年04月29日 18時58分36秒 | 日記

柏南校友会の総会がアミューゼ柏であった。35期生が入会したこともあり、会員数623名になった。総会出席者203名。34会メンバ6名参加。25年度活動報告、決算報告、26年度活動計画、予算等があり、終わってから講演会「シルクロードに魅せられて(中央アジアから西へ)」(山田勝久先生)であった。昨年も聴講している先生で、シルクロード54回渡航している。今年の8月に11日間かけて、青蔵鉄道でチベット、さらにネパールを目指す旅をするそうだ。今回、裏方を手伝い、ホワイトボードに資料貼付する仕事をしたため、講演内容をメモすることができず、ほとんど講義内容を聴いていなかった。シルクロードは遺跡、美術品などロマンを掻き立てられるのか、旅行したことがある人の話をよく聞く。講演が終わってから、柏南の役員の人と柏の庄屋で懇親会。生涯大学は、江戸川台も浅間台も庄屋での飲食が多い。庄屋は、生涯大学がお得意さんである。ほろ酔い加減で帰路に着く。

均ちゃん

均ちゃん、裏方大変ご苦労様でした。今時、模造紙による講義とは驚きでしたが、先生の熱意は十分伝わりました。もっとも、K.Kさんに言わせると「宣伝ばかりだ」

今回も参加の女性は一人(しじ実ちゃん)。均ちゃんが役員会で合流できなかったので、あんみつ白玉だんごのパーティにしました。(橋)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「絹の道」は何処へ続く (ST)
2014-04-30 05:57:52
久しぶりのブログの更新に均ちゃんの健在を確認、ホッとしたのは私だけでしょうか。理事のお役目ご苦労様。ありがたいことです。
 シルクロードというと真っ先に思い浮かべるのは、30何年か前のNHK特集シルクロード。鬼太郎いや喜多郎のノスタルジックなテーマ曲とともに映し出された、見事な映像。今の揉め井だか籾井だかいう人に見せたいくらい、高度な取材力を発揮した秀逸な作品でした。 そして先日の富岡製糸場の世界文化遺産認定確実視のニュース。「絹の道」は、日本の近代産業発展を支えた原点であり、女子労働力すなわち女の一本道にも繋がったのでしょうね。
 黒木華(はる)演ずる「花子」の妹の、今後の行く末も朝の楽しみです。
返信する
後姿に・・・感謝 (maki)
2014-05-03 07:58:11
80年代シルクロードブームの頃、夢とロマンの世界に魅せられ憧れました。喜多郎のテーマ曲と共に、私は久保田早紀の「異邦人」のメロディーが浮かびました。エキゾチックなこの曲が当時大好きでした。
今回講演の内容は無しでも、橋ちゃんがしっかりカメラに撮ってくれた、均ちゃんの後姿が見られて十分満足です。裏方ご苦労様でした。いつも、ありがとう。
返信する

コメントを投稿