生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

今日は憲法記念日

2014年05月03日 09時39分30秒 | 日記

このブログは政治的には無色でありたいと思っていますが、昨今の政治状況は少し気になります。

このままでは、いつのまにか、気が付いたら、自分の子供や孫が戦場に行くことになってしまうのではと心配になってきます。

3年前の3.11以前、私たちはいつの間にか原発は必要なものと思い、その存在を気にも留めなくなっていました。事故を経験してふと我に返ったとき、後戻りのできない状況になっていたことを思い知らされます。(橋)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法記念日 (ネズミ)
2014-05-04 05:11:57
憲法を全部読みませんが今更変えることはないと思います
いつまでも平和でありますように
返信する
Unknown (ウシ)
2014-05-06 10:00:37
ネズミさんのおっしゃる通り、いつ迄も平和であります様にと祈るばかりです。
トラさんもそう思いませんか?
返信する
世界をつなげ花の輪に (トラ)
2014-05-08 09:20:20
ABEさんは平和を維持するために武力や軍を強固にしたいと思っているようです。
強い日本、強い政府、強い男って一見頼りがいがありそうですが、固くて折れやすく、大ケガをしそうで危険。
国際的にはもっと、フレキシブルな対応が求められているのではないでしょうか。
ウサギさん、いかがですか?
返信する
今日は憲法記念日 (ウサギ)
2014-05-08 14:51:16
先日テレビで、ある人物」が、コメントしてました。「憲法9条は世界に誇る憲法である。これを全世界に向けて,発信していくのが、平和につながる」と・・・
片や「確かに日本は、70年間平和を保ってきたが、いかんせん70年前の憲法では、将来の日本を考えると、このままでは不安でたまらない」と・・・
アメリカがどこまで、他国を助けてくれるか、なんとも、難しい、考えても考えても、平和ボケの現代人には、答えられないのでわあるまいか?
返信する

コメントを投稿