senaの徒然なるままに・・・

日常のあれこれ、書いてます。年に何回かの舞台鑑賞が生きがい(?)です。(^^ゞ

あ・暑い・・・

2006-07-15 22:18:54 | Weblog
まるで亜熱帯のようだ!!
年々暑くなって、今日なんか、雨など降りそうも無い天気だったのに、
突然、超大粒の雨が叩きつけるように降り出した。
まるでスコールのようだ。(って、体験したことはないんだけど

それでも今日はまだ少し凌ぎよかった。
昨日・一昨日・・・暑さで死にそうだった。
な~んにもする気になれないから、さすがにエアコン入れた。

そんな中、昨日・一昨日と、娘はバレーボールのクラスマッチ!
それもグラウンドで・・・当日の気温は35度。
真っ赤に日焼けして帰ってきた。
それなりに、日焼け止めは塗ってたらしいけど、
塗り忘れた首筋が、特に真っ赤かで・・・完全に焼けどだ~
母は、メディッドクールなるものを買いに行きました。
日焼け後にスプレーするお薬。
カーマインローションなんかじゃどうにもならないから。
だけど、2日たった今でも真っ赤で、ヒリヒリしてて可哀想

翌日は(昨日)決勝戦だったので、体育館で試合。
しかし、熱中症で、大事に至る生徒が出なかったのは良かった。
倒れた子はいたみたいだけど・・・・

こんな35度の暑い日。
クラスマッチの続いた暑い日。
しかし、エアコンなしの高校なのです・・・
可哀想な娘たち~

教室って、風が通らないし、40人いる教室はむっとするし。
エアコンあるのはパソコンのある部屋だけらしい・・・
それなのに、タオルはポケットに入るサイズじゃないといけない等と
ちょっと煩い学校で・・・

だけど、娘のクラスはバレー優勝したらしくって、
娘、喜んで帰ってきました。

2日間のクラスマッチも終わって、3連休の娘。
家も暑いけど、学校よりマシだ~と言ってます。

ホントに急に暑くなっちゃって、
でも梅雨明け宣言はまだ???
ホント、天気予報って当たらない。
今日なんて降水確率20㌫だったのに~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン! (マナボウ)
2006-07-16 01:03:48
娘さんの学校ってエアコン無いの??

ミニマナの学校はエアコン付いてるよぉ!

って聞いてたら、付いてる学校って少ないのかな??

自慢じゃ無いけど、私が行ってた学校は

小中高と全てエアコン完備

何せ、全ての学校がスゴイうるさい場所だったから???

結構、私世代では自慢だったかも??

それにしても、こんなに暑くなったんだから、

学校にもエアコン完備して上げないとね。
返信する
学校のエアコン事情・・・ (sena)
2006-07-17 22:22:12
我が市はね。冷暖房なし!が基本だったの。

でも5年位前から、暖房はいれましょう!となって、大分普及したかな?



でも高校は冷房は入ったけど、暖房はなしよ。

小学校も暖房だけかな?

中学校にいたっては、未だに冷暖房なし。

もちろん私立は別よ~。ちゃ~んと完備。



でね。家の子達が通った高校はどっちも冷暖房なし。。。



福岡はね。九州といっても結構寒いの。

君津に転勤してた友が帰ってきて言うには、

福岡の方が寒いって。

なのに、九州ということで暖房はないのよ。



まぁ、ここ数年は暖冬で、私達の子供の頃に比べたらかなり暖かいから、冬の暖房はどうでもいいんだけど、

冷房はね~。もう必須アイテムよ。

温暖化の進んだ今の九州ではね。



そういう子供も、もう卒業間近だからね~。

懐かしい思い出に変わるでしょう。

暑かった学びや??(笑)



マナボウさんの頃の冷暖房完備は、凄いと思うわ~♪

私が小学校の頃なんて、気温で、掃除のお湯をもらうかどうかが決まったのよ。

一定の気温をクリアしないと、水で掃除。

で、手があかぎれになる日々だったわ・・・
返信する
イメージ… (マナボウ)
2006-07-18 00:52:07
何か、イメージが?? senaさんの所は暑い??ってイメージがあるから??

暑いって言うイメージがあるのに、変に雪降ったりするもんねぇ…

暑いイメージがあるんだから、エアコン完備にして、

で、雪も変に降るんだから、暖房もねぇ~



私は、どちらにしてもラッキーだった??

まぁ、私と同じ世代でも私みたいな環境の子は居てなかったよぉ~

多分だけど。

多分、senaさんが私の行ってた学校見たら驚くともうは。

騒音まみれな場所ばっかりだし。
返信する
賑やかな場所かな? (sena)
2006-07-19 23:47:36
こっちはね~。

南国九州なんだけど、結構寒い時もあるしね。だけど、九州ってことで学校は暖房なしだったのよね。^_^;

返信する

コメントを投稿