gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

農免通ると未だ田植していない田圃何枚か在った

2019-06-03 18:35:42 | 季節

十時ごろ弁当買いに行く途中農免道路走っているとまだ田圃に水も張っていない田圃何か所か在り、水張った田圃で田植していない田圃も何か所も観ながら走ったが水張っている田圃は今日中には田植すると思うが水張っていない田圃は二三日かかると思う、五六十年前の田植は十何人が田圃に入り手で苗を植えていた時代と同じ時期らにっている、七十年前までは農繁期と言って小学生も手伝うため一週間の休みが全員にあった時代と同じ時期に農家は今のように機械が勝手に植えていたが今年は機械が疲れたので田植の時期が伸びているのかな。



コメントを投稿