関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

第79回メーデーに参加

2008年05月02日 | 活動報告
 鶴岡公園疎林広場でおこなわれた、第79回メーデー鶴岡田川地区集会に来賓として参加しました。

 この日全国でおこなわれた今年のメーデーは、「なくせ貧困と格差」が掲げられ、非正規雇用労働者の問題も大きなテーマとなったようです。

 私もこのメーデーの実行委員会事務局長をしばらく務めましたが、非正規労働者の問題が労働運動の中心になってきたことが、鶴岡のメーデーにも現れていると実感しました。
 実際の運動でも、昨年は地元の小規模企業で新しい労働組合の結成があったようです。

 それにしても、地元新聞では1日のメーデーの集会を報道しませんでした。
 先におこなわれた連合メーデーだけがメーデーと思っているのでしょうが、1日以外にメーデーをやってるのは、日本だけですよ?
 

 集会参加者は約500人、最盛期の半分程になっていることは残念ですが、職場環境・労働組合運動の困難の中で、東北6県の県都以外の地域でおこなわれたメーデーではもっとも規模の大きい集会となっていることは立派と思います。

 がんばれ!       
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。