関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

クラゲプラネットに期待膨らむ!~改築中の加茂水族館~

2014年04月22日 | 市政全般

22日(火)、6月1日のオープンに向けて急ピッチの準備が進められている、加茂水族館を視察しました。市議会の管内視察です。

まだ工事資機材・車両に囲まれ、「加茂水族館」の看板も掛けられていませんが、内部は水槽や通路などはほぼ設置されているようで、生き物たちも徐々に引っ越してきていました。

準備を完了した世界最大のクラゲ水槽「クラゲプラネット」には驚嘆。


暗いひんやりとした空間に浮かび上がる円形の大水槽を、無数のクラゲがゆっくりと円を描いて漂う姿は、無限の海に、宇宙に繋がっているように感じられるものでした。
この空間にじっと座っているなら、生命の不思議というものに心が満たされるのではないかと思われました。


もちろん、感じ方は人それぞれでしょうが、多くの人々に感動を与える施設になるのではないかと、ますます期待が膨らみました。

一方、来館者の相当の増加が予測されることから、その場合にこのプラネットの前も「立ち止まらないでくださ~い」なんてことになるのはちょっと辛いところです。
「ゆっくり観たい」と、繁忙期を避けてくれる人が増えるといいのですが・・。

また、土地も道路も狭隘な地域にあることから、駐車場の確保、円滑な交通手段の確保が大きな課題として検討されています。
近辺の駐車場676台(完成時)の他に、善法寺付近にも500台分確保されます。
渋滞を回避するため、加茂坂越え・由良・湯の浜の三方の道路が加茂地域に入ってくる時点で誘導することはもちろん、近辺が一杯になり始めたら、大山地域で表示し、善法寺駐車場に誘導するとのこと。
かなりの体制が組まれるようです。

残り一ヶ月ちょっとの期間の準備の成功を祈念しつつ、私も、出来る限りその魅力をお知らせしなければとの思いを深めました。


村上館長さんに案内して頂きました。この方ならではのホントに味のあるお話し、退任とは残念。

← 「ブログ村鶴岡」へクリックお願いします。
関とおるのフェイスブックはこちら。お気軽に友達リクエストお願いします。
  https://www.facebook.com/sekidesu?ref=tn_tnmn
コメントでもメールでも、ご感想お待ちしています。
メアドは sekidesu@wcm.ne.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。