関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

絵本の読み聞かせ「大きなわるーいオオカミがっこう」

2008年01月25日 | 子育て・教育

 25日(金)、朝暘第一小学校で今年2回目の4年生への絵本の読み聞かせをおこないました。
 今回も、一小には視察の方々が来ていましたが、何と、長崎と島根のお客さんと言うことで、日本中に注目されているということを改めて実感しました。

 今回選んだ本は、「大きなわるいオオカミがっこう」です。
 オオカミの夫婦に拾われた赤ちゃんオオカミは、オオカミの理想像である「大きくてわるーいオオカミ」になるために努力しますが、ちっとも「成長」せず、「落ちこぼれ」になっています。
 ところが、先生が彼の「個性」を見抜き、別の学校へ転校させると、そこではナンバーワンの生徒になるというオハナシです。
 まあ、定番のストーリーとも言える訳ですが、何しろユーモラスな内容になっていて、子どもへの愛情が溢れています。

   

 多くの子どもが喜んでくれる本なのですが、吹き出しのセリフが多く、一ページに何コマもあったりして、ちょっと読み聞かせには向いていません。
 わかってはいたのですが、本を探す時間も無い中で、迷いつつ、ついつい選んでしまいました。
 子どもらは喜んでくれはしたように感じられましたが、遠くからのお客さんがいる日の「読み聞かせ」としては、ちょっと格好良くなかったような感じがして、反省しました。

 ちなみに、前回11日は「わにになにがおこったか」。
 こちらも素敵な本です。
 
 「絵本ナビ」でも紹介されています。
 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=13045



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。