関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

「主権回復の日」?

2013年04月29日 | 政治全般

政府は4月28日を「主権回復の日」と定め、式典をおこないました。

1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約、日米安全保障条約が発効した日を、日本が米軍の占領下から国の主権を回復した日とした訳です。
しかしその日から、
 日本全土が米軍基地に提供され、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争など、日本はアメリカの戦争の出撃拠点となってきました。
 千島列島はソ連に奪われました(というか、「ソ連に譲る」という条約に日本が調印した訳です。)
 沖縄、奄美、小笠原はアメリカの施政権下に置かれました。
 沖縄は72年に「返還」されましたが、全国の米軍基地の4分の3が沖縄に集中させられることになりました。
 これらは、第九条で武力の放棄と戦争の放棄などを定めた、国の最高法規である日本国憲法とまったく矛盾した事態です。
 日本国憲法は、サンフランシスコ体制によって大きくねじ曲げられました。

 政治、軍事、経済、文化、日本の政治と社会全体が、アメリカに半ば従属した状態におかれることになった、その始まりが51年前の4月28日でした。
 その日は、主権回復どころか、従属と屈辱の日と言うべきです。
 
 夜のテレビでは、沖縄で政府主催の記念式典に抗議する県民大会がおこなわれたことが報じられていました。
 しかし、沖縄が怒っているだけではありません。
全国で沖縄に連帯するとともに、アメリカへの従属状態のもとでのオスプレイ配備、TPP参加、憲法改悪などの策動を告発し、真の主権回復を求める集会や諸行動がおこなわれたようです。
 私もささやかですが、そういう趣旨の街頭宣伝をおこないました。
 「がんばれい!」といった声援を下さった多くの方々に感謝です。

← 「ブログ村鶴岡」へクリックお願いします。
関とおるのフェイスブックはこちら。お気軽に友達リクエストお願いします。
  https://www.facebook.com/sekidesu?ref=tn_tnmn
コメントでもメールでも、ご感想お待ちしています。メアドは、
 sekidesu@agate.plala.or.jp

なお、安部首相は今日、こういうアホなことをやったようです。
インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相=千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日午後4時29分、鈴木泰広撮影
毎日新聞 インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相=千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日午後4時29分
 インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の運営会社は27日、千葉市の幕張メッセでイベントを開いた(中略)一方、安倍首相は、陸海空自と在日米陸軍のブースを訪れ、陸上幕僚監部の広報室長から「戦車がありますが、乗られますか」と水を向けられると「乗ろうか」と応じ、展示中の陸自の最新型戦車「10式戦車」に乗った。迷彩服の上着とヘルメットを着けて戦車の砲手席に立ち、カメラや携帯電話を構えるコスプレ姿の客らに笑顔で手を挙げて応えた。首相は自衛隊最高指揮官だが、戦車に乗るのは異例。【鈴木泰広、中島和哉】


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。