関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

絶句・・。津波被害

2011年05月02日 | 活動報告

 
4月30日(金)、被災地:仙台に絵本を届けてきたその足で、七ヶ浜町の津波被害をこの目で確かめてきました。
 
 仙台市内から海岸部に向かうにつれて、壊れた瓦屋根に覆せられているブルーシートと、道の脇に積まれたガレキの山が増えてきます。

  内陸部の方は高台になっているせいか、目立った被害は見えませんでした。
 しかし、海に面した平野部に降りると、そこには、この世のものとも思われない惨状が広がっていました。

 
 
 

 

 

 
 田んぼか畑だったのでしょうか、見渡す限りの平地のあちこちに家屋の土台のみが残り、後はただガレキが散らばっています。
 たまに見える外壁ばかりの住宅に、つい一ヶ月前までここで普通の暮らしが営まれていたことが生々しく伝わってきます。

 ハンドルを握っていたTさん、後部座席にいたT先生、そして助手席に居た私、三人とも言葉も無く、車窓に映る風景をじっと見つめ続けました。

 私は、大変申し訳なく思いながらも、何回かシャッターを押させて頂きました。

 
 この事実を鶴岡の方々に伝えるため、何度も見返して私の心に刻むため、そのことによって、被災地支援活動を少しでも強めるために。

 


← 「ブログ村鶴岡」ランキング参加のためワンクリックのご協力をお願いします。(何のご負担も発生しませんのでご心配無く)

                                                                                          




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。