まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

今月の雑草倶楽部

2009-07-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

こんばんは!!


雑草倶楽部#13のお部屋へようこそ!!


他の方のブログへは左のパーツから飛べますので皆様ご覧くださいね



今回は13枚の写真を用意しました^^


ピンクなお花たちでお楽しみください~

















今回はウォーミングアップなしです!!


これが今月のイチオシの花です


アスファルトの地面とコンクリートの壁の隙間から生えていました!


爆蘭(ハゼラン)  スベリヒユ科

別名が面白いです^^「三時草」 「三時花」 「三時の貴公子」


お昼の3時頃から咲くのでこんな別名が付いているようです


こんな形状なので、少しの風でユラユラ揺れて撮りづらいことこの上ない


「どうも。三時の貴公子です。あなたも一緒に踊りませんか」


















この紫陽花みたいな花は


牡丹臭木(ボタンクサギ) クマツヅラ科


屁糞葛(ヘクソカズラ)貧乏葛(ビンボウカズラ)に続き可哀相な名前のお花・・


これは葉っぱを揉むと臭いらしいです。花はいい匂いだとか


今度嗅いできます


そんな臭い葉を持つボタンクサギのお花の蜜を吸っているのは

「ツマグロヒョウモン」(褄黒豹紋)という蝶々


昔は近畿以西でしか見られなかったそうですが、温暖化の影響か今では北関東、新潟辺りまで見られるようになったとのこと。


北海道、東北でこの蝶を見つけたら環境省に報告を!
いきものみっけ















この花の名前を調べるのには骨が折れました・・


休日を1日使っても見つからず・・諦めかけていたそのとき、なるさんのブログで


「ピンクの小さい花」で検索をして調べたとの記事を見て試してみたところ


グーグルの画像検索でやっとこさ発見できました^^ありがとうなるさん!


で、この花の名前は


小紫(コムラサキ) クマツヅラ科


これより大きな葉のものに「紫式部」と言うのがあるそうで、


この花の別名は「小式部」となっています。


実が薄い紫色なのでこの名前が付いたそうです。凄く綺麗な実です。


実際に見てみたい!! コムラサキの実









前回に引き続き〆はヒメジョオンで!!


ピンクのヒメジョオンが混ざっているんですが見づらいですね・・・


さて、そろそろ閉幕の時間のようです。


最後まで見てくださりありがとうございました




ヒメジョオンは夜花を閉じるの図


これにて閉幕



次は誰の雑草魂を見るか!
左のパーツをクリックしてちょ!




最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゼラン (てくっぺ)
2009-07-25 20:46:35
ハゼラン、可愛いですね。^±^

>休日を1日使っても見つからず・・諦めかけていた
うんうん。わかるわかる。^±^ヾ コックリ

こちらもそれが一番プレッシャーですね。x±x

うちも一番楽なのはうたですもの。^±^
でも季節にあった歌にするのは原則ですがね。
とすると来月の歌も予測ついちゃいますがね。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-07-25 20:52:44
先日ボタンクサギのお花を写しているとき葉を傷つけ「アァクサ」の経験をしました
花の名前が分からずそのまま在庫に
ゴミ箱行きになず助かりました
お花一点一点が綺麗ですねレンズはマクロですか
コムラサキのアメーバ見たいのが凄く可愛いですね
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-07-25 21:01:42
ありますよね、可哀想な名前の花。
花そのものはとっても可憐だったりきれいだったりするのに、誰が名前をつけたのか・・・と思う時あります。
でもそれなりに意味や理由があるんでしょうけどね。
返信する
こんばんは! (suzuran)
2009-07-25 21:10:59
おお~、盛りだくさんですね!!
うわぁ、私の大好きなお花ハゼランがトップバッターですね♪
とっても元気よく撮られていますね!
ボタンクサギ、コムラサキ、初めて見ました~
小さなお花がたくさん集まって咲いたいる姿はとっても可愛いですね^^
昨日から体調崩されていたので心配していましたが、すごい力作で圧倒されました 
素敵なお花をありがとうございます^^
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2009-07-25 21:12:13
「いきものみっけ」、面白いサイトですね。とても興味があります。ブックマークさせていただきました。

そして、なるさん譲りの名前の分からない花の調べ方、参考になりました。使わせていただきます。ありがとうございます。


そして、そして、
いずれも奇麗な花ばかりで、堪能させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (snap-k)
2009-07-25 21:23:44
お写真大量ですねぇ~すばらしいです!
暑いのに・・・こんなに咲いてるんだぁって反省してます
それにしても!コンデジのマクロモード?
あなどりがたしですね(笑)
返信する
こんばんは (mokumama)
2009-07-25 21:54:02
部活、おつかれさまです。
やっと…たどり着きました~ホッ
ストレッチしてから見ないとねっ(笑)
すご~く、沢山のラインナップですね!
なるほど…13番だから13枚なんですね
そして、お花の名前を調べるのに苦労している…ぐふっ同じですね!
牡丹臭木(ボタンクサギ)…惹かれますね、可愛いお花なのに…この名
最後まで、楽しかったです。
返信する
ピンクがたくさ~~ん! (yopiko)
2009-07-25 22:45:48
こんばんは。
ピンクの可愛い花がたくさんで、どれもこれも素敵です。
名前調べるの、大変でしたでしょう。
お疲れ様でした!
返信する
力作ですね (なる)
2009-07-25 23:09:01
どれもこれもピンクの可憐なお花ばかり。
私のブログが役に立ったなんて…でも、結構大変だったでしょ(^-^;
明るくとても可愛いいし♪
小さなお花はうまく写真に撮れたらやった!って嬉しくなりますよね
それにしても超力作…体調、戻りましたか???
返信する
こんばんは♪ (華千代)
2009-07-25 23:31:02
少し、体力も回復しましたか?
たっぷり睡眠とりました?
寝なきゃダメだよ、寝なきゃ

たくさんのピンクのお花・・・
私、まだまだ知らない花がたくさんあるんだわ~

雑草クラブのみなさんって、すごい
返信する