石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

奈良市 新薬師寺の石仏 其の二

2011年07月20日 | 石仏

 

 新薬師寺の境内には地蔵堂の他にも、其処彼処に石仏が点在しています。

 

 

崩れかけた土塀の前には小石仏群が・・・

土塀が改修されたら、この雰囲気は一変する事でしょう。

 

庫裏の庭には地蔵石仏・・・

 

本堂脇には毘沙門天の石仏さんが・・・

 九丁の刻銘が在る毘沙門信仰の町石と考えられています。

 

毘沙門天の石仏って余り見かけないなと思っていたら

そうそう、彼処にもう一体在るのを思い出しました・・・

 

撮影をしている内に、素晴しい光と影の演出が始まりました。

 

 十一面観音石仏が、先程まで見ていたのとは違う石仏に変化しました・・・

 

 素晴しい光景に出会えた事に、只々感謝します・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良市 新薬師寺の石仏 其の一 | トップ | 奈良市 奈良豆比古神社の多... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-07-20 19:27:28
ナラツヒコ良く通るので今度確認しに行ってきます。
十一面さんに旨い具合に陽がさしたんですね。
市内もだいぶ歩きましたか??
返信する
Unknown (たいしん)
2011-07-20 23:21:15
如来石仏と地蔵十王石仏を撮りに行ったんですが
一番カッチョ良く撮れたのは十一面観音石仏でした~

あまりの暑さに、市内歩きはパスして郊外へ・・・
返信する