石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

奈良市 新薬師寺の石仏 其の一

2011年07月18日 | 石仏

 

 暑中お見舞い申し上げます

 

 奈良市高畑福井町 新薬師寺

 

つい最近、新薬師寺の地蔵堂の金網が外された事を知り

猛暑の中、善は急げと、会いに行って来ました。

 

会いたかったのは、この二基の石仏です。

 

如来立像石仏

 古式の印相の様で、印相からの尊名は判然としません。

 

何処かで見た事が有る様な・・・

 

芳山の二尊石仏によく似ており、同作者とも見られています。

 

 地蔵十王石仏

矢田型の地蔵菩薩立像です。

蓮華座に立っている筈ですが、蓮華座が埋まっています。

 

地蔵の左右に五体ずつの十王立像を配しています。

 

光背上面に人物像や鳥獣が彫られており、畜生と共に

地獄に落ちた冥府の世界を表現したものと思われている様です。 

 地蔵像に十王を配した石仏は白毫寺・五劫院・空海寺にも見られますが

冥府界を彫った石仏は、此処以外には見られません。

 

これが見たかったんです。

 

 

 ブログを開設して一年が過ぎました。

石仏み~つけた、のタイトルどうり、多くの石仏を見つけてきました。

まだまだ沢山の石仏達が、見つけに行くのを待ってくれていると思いますが

石仏探索にも、資料集めや地元の聞き込み等にも時間が掛かる様になり

探しに行っても一度では見付からないと言う事も多々あるようになって来ました。

毎日見て頂いている方々には、本当に申し訳ありませんが・・・

時々はお休みさせて戴こうかと思って居りますので、よろしくお願い致します。

一年間有り難うございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。

たいしん

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菟田野町 平井大師山の石仏群 | トップ | 奈良市 新薬師寺の石仏 其の二 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-07-18 06:32:06
連日のUP1年間の続投お疲れ様でした。
ちょっとかたの力を抜いて・・・。
石仏さんは気長に待っていてくれますよ。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-07-18 07:20:20
有り難うございます。
最近はちょっと意地になっていました(笑)

>石仏さんは気長に待っていてくれますよ。
そうですね、これからは、ぼちぼちやって行きます。
返信する
Unknown (えいいち)
2011-07-18 21:38:52
古道廃道の未知の石仏毎回楽しみに見させて頂き、丁寧な案内もありがとうございましたました。続きを期待しています。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-07-18 22:27:48
えいいち様
此方こそ毎日見て頂いて有り難うございました。
こんなに連日UP出来るとは自分でも思っていませんでした。
毎日見て頂いている方々が居て下さる事が、とても励みになりました。
石仏さんは、まだまだ沢山待ってくれていますので
ぼちぼちとやって行こうと思っています。
これからも宜しくお願いします。
返信する