石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

滋賀県 信楽町 小川の磨崖仏

2012年09月11日 | 石仏

 

 

小川集落から小川城址の方向、川に沿って三町ばかり山道を登った所。

嘗ては多羅尾と小川集落を結んでいた旧道の川辺に

仮屋根が設けられた磨崖仏が在ります。

 

滋賀県甲賀郡信楽町小川

染み出した水に依り浮き出て見えました。

枠外右に天文廿四年 妙金

左は六月廿四日 道久

銘が確認出来ました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県 信楽町 深山の磨崖仏 | トップ | 滋賀県 栗東町 狛坂寺跡磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2012-09-11 06:22:54
もうすっかり忘れ去られようとしている磨崖さん。
僕が行った時には覆い屋の屋根裏から蛇が降ってきて驚いた。

しかし彫りもしっかりしていて良い磨崖さんですよね。
Unknown (たいしん)
2012-09-11 07:45:37
ひえぇぇぇぇ~蛇が降ってきましたか。

最初はこれが深山の磨崖仏だと勘違いしていました。
同じ集落に同じ様な双仏磨崖が同じ様に川辺に在るんだもん・・・
Unknown (えいいち)
2012-09-11 08:37:47
在銘の貴重な磨崖仏、左側には何が彫られているんですか?
 多羅尾~信楽にかけて私の知らない磨崖があり、毎回たいしんさんの紹介楽しみにしています♪
Unknown (たいしん)
2012-09-11 12:34:32
えいいちさん
>左側には何が彫られているんですか?
すいません、・・・道久?しか判りません。

多羅尾周辺には未だ忘れ去られた磨崖仏が隠れていそうですよ・・・